人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

なにも、ぶっとんでなくても・・・

大竹しのぶと、名前は忘れてしまった女性演出家の対談を読みながら、自分と重ね合わせてしまうところがあって、くすくす笑ってしまった。

大竹しのぶが、子ども達にいろんなことを学んだ、と言っていて・・・
下の娘が、もうやだ。ウチのお母さん毎日よる遅く帰ってくるし、さんまの娘とかいわれるし、ぶちぶち ぶちぶち言っていると、ある日上の息子が、
「いいか、よく聞け。ウチのお母さんは、普通じゃないんだ。
お母さんのこと、普通のおかあさんだと思うと色々腹がたつことばかりだけど、
普通じゃない、って思ったら、そういう風に思わなくなるよ。」

という内容のことを言っているのを、大竹しのぶが小耳にはさんだのだそう。

ふふふ。
笑える。
そっか、あいつ 普通じゃないんだ。じゃぁしょうがないよね。こんなこと出来ないのも、あんなことやっちゃうのも。
そっか あいつ 普通じゃないんだ。じゃぁしょうがないよね、なんな変な考え方してたり、あんな生き方してるのも。

あたしらがこんなとこでぶちぶち文句言っても、あのひとはもうぶっ飛んでんだから、
あの人のこと理解できないあたしらが悪いんじゃなくて、
もうしょうがないんだよ、あのひと そのままを受け入れるしか。

そんな感じ。

中途半場に人と違うより、ぶっとんでたほうが相手に受け入れてもらい易い?
相手に、自分と比較して批判したり、言動を変えさせようとするのを止めてもらいやすい?

私も、よく「普通はね、 クドクド クドクド クドクド クドクド クドクド クドクド・・・」
と今も昔も言われるですが、もうこの人は普通って概念ないんだぁ、普通が何か、とか考えて自分の行動l決めてないんだぁ、とか自分の常識とこの人の生き方を照らし合わせてどうこうするのやめよう、
と思ってもらえたら、相手も私ももうちょっと楽になるんじゃないかな、と思うのでした。

「普通はね、 クドクド クドクド クドクド クドクド クドクド クドクド・・・」 と言われる母親
「あなたの普通は私の普通でなく、私の普通もきっとあなたにとっては普通ではないと思うわ。それでいいじゃない?と言う母親に育てられている私の子どもたちは、私をどんな風に捉えるようになるのでしょう。
例えば、将来、どんなに「お母さん、お願いだから普通になって」と言われても、それだけはなれないなぁ。
だって、あなたの普通って何なの? なんであなたの思う普通に会わせて私の生きる哲学を変えなきゃいけないの?普通じゃない感じのお母さんを普通になるふりをさせることはあなたにとってどういう意味を持つの?って思っちゃうもの。なるんだったら、自分ひとりで自分の思う普通になればー、それはそれでいいじゃない?って。

なにもぶっとんでなくても、相手と自分の微妙な違いを肯定的にとらえられる、
あるいは違うという事実を受け入れ同じになることを諦めることって、
もうちょっと簡単に気楽にできないかしら。

相手が違う生き方をしていることに対して、嫌な気持ちや批判的にならないでいることは出来ないのだろうか?

相手が日本人じゃなかったら、日本人も相手が自分と同じ感覚をもっていなくても違和感を感じず違いを「ガイジンだから」ってことですんなり受け入れ、違うという事実に批判的にならないような気がする。日本人同士だって違って当然なのに。違うバックグラウンドで育ってきているのだから当然なのに、同じ日本人でしょ、って思ってしまい違いをその人の歴史の蓄積とみれず、その人のありのままの姿を色眼鏡をかけてでしかみれなくなるのは残念だ。
by totoatsuko | 2009-07-27 16:05 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite