カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちゃんと向かい合う 逃げない 戦う 勝ち取る 仲間を作る

d0065558_10404985.jpgそういうものだから
で済まされない、許されない風潮が少しづつ見受けられる。

ハリウッドの大物プロヂューサーだって、自分はsexual harrasment, sexual assault はやっていない、合意のもとだった、と言い張っている。
自分が持っているパワーを乱用していた、という自覚すらない。
もしかしたら、この業界では、それが ”当たり前” だと思っていたから
あるいは、そうせざるを得ない自分の心の闇の存在に無知だったから
そういうことが続けられたのかもしれないし、否定できるのかもしれない。

そんなことを考えていたら
何も大物プロヂューサーと若い女優の間、
大きなパワーを持っている人とそうでない人との間だけで起きてるようなことでもない、
と思う。

パートナーが悪気もなく浮気しても、見て見ぬ振り、知らぬ振りをする、
暴言、暴力を受けても、生活を荒げないようにしている人たちの話はよくきく。

そんな経験、求めているの?
誰も望んでそんな関係を築きたくないはずだけど、、、

女優としてやっていきたいなら、役を得て、今後のキャリアに道が開ける可能性と、
いっときの(あるいはある一定期間の)最悪な体験(ずっと心には残り続けるが)を天秤にかけ
キャリアを選びなら大人しく従っていた方が話しが早い、と考える。

自分に対して最悪なことをする人なのに
完全に信頼する相手には程遠い相手なのに、
時に、とても面白くてチャーミングでサポーティブだったらどうする?
若くて、キャリアがなかったり、生活が不安定だったら、乗っかりたいと思ってしまう、その心理がよく描かれてたのはこのNew York Timesの記事

子供を育てるにはお金がかかり、
自分一人の収入では受けさせたい教育を受けさせられなそう
もしかしたら、話をすり替えられて、子供すら自分から取り上げられてしまうかもしれない、
と思っていたら、黙って夫婦関係に波風立てない方がいい、という計算をするのもサバイバル。

訴えたところで、この業界の常識知らないの? と責められたり
作り話してこんな才能ある有名人を陥れようとしてるの? 
それぐらい我慢できる範囲でしょ、
みんな我慢してるんだよ、と言われたりして
さらにトラウマティックな体験をしてしまうと、さらに自分が立ち直れなくなるし
自分は何も悪くないのに、社会から抹殺されてきた人がいかに多いか。。。

アメリカは変わろうとしているが本当に変わるのか?
日本は変わる気があるのか、、、

変化にはいつの時も、大きな痛みが伴う。

まずは未来の大人の手本となっている ”現在の”大人たちの一人一人の意識や生き方接し方が変わらなければ。




[PR]
by totoatsuko | 2017-10-31 11:34 | Comments(0)

それがいけないことだ って知らないから

子供の頃に父親から虐待され、それに対抗するために拒食症になって、体重が30kgになっても、母親も見て見ぬ振りをしていた家庭環境から
医師になって児童虐待防止のための啓蒙活動を行なっているセリーヌ ラファエル氏。

フランスでは、子供の虐待には無関心で、犬への虐待の方が社会的に話題になることが多かったそうだ。
彼女が本を執筆する過程で、父親も自分の父親に暴力を受けて育ち、母親の父もアルコール中毒だったことなどを書いて
彼らの生育歴と自分の経験が整理されていき、
そういう環境に育った人は その行為が ”虐待だ” とは認識できないのだと分かった、
とインタビューで言っている。

親には殴られるもの 
腹がたてば殴るもの
(殴られた、という認識もない。された事が、”殴る”という言葉で描写されるものではなく ”撫でただけ”という言葉がしっくり来る、と思っている場合もある)
そこに疑問を感じる余地がないほど思考停止、感情停止して生きているから
心は死んでるのに そのことに気づかず
普通に自分は生きてきた、だから 人生そういうもの、と何も疑問を持たない感覚というか。。。

彼女の両親は彼女の本を読んでもないし、虐待であった、ということも認めていないそうだ。

d0065558_10401269.jpg自分の行為に対して相手はどういう表情をしているかに対して興味を持たず、自分の行為が相手との関係に何を生んでいるか捕らえようともせず

自分は悪いことなんかやってない! と言い張りのではなく

相手のコメントにムカついたら、
その気持ちを観察して
そこに何か”自分の”重大な問題が潜んでいるかもしれない
と立ち止まる事ができれば、
自分を変えるプロセスを始める事ができるかもしれない。

そういう人こそ 心理療法 を経験したら より楽に生きられるんじゃないかと思うけれど
思考・感情停止してるので、自分のそういうところに自分で問題視して、なんとかしたい、なんとかしないと!
というアクションには繋がりにくいのが現実だ。







[PR]
by totoatsuko | 2017-10-19 08:49 | Comments(0)

雑談よりも中身のある話

d0065558_10423950.jpg世間話は関係の潤滑油で必要なものだ。

今日はお天気いいね〜。
今って〜流行ってるよね。

しかしそんな会話、誰にでもできる。

どうせ自分にとって大事な人との会話に時間を費やすなら
自分がどう感じたか、どう考えたか、

食べたかどうだか解らないふわふわのパンを食事にするのではなく
どっしり系のパンでちゃんとした食事をするように

親しい友人や家族との会話は中身のあるものを交換し
関係をより強固で信頼できるものへと育てていきたいものだ。

”入れ歯だから” ふわふわのパンしか食べられない
というように、心がシリアスな話、核心をついている話に向かい合えない状態なら
入れ歯を自分の歯に戻してなんでも噛める口腔内状態にするように
セラピーで 自分が自分とシリアスな会話をし
中身のある会話を楽しめる心の状態へ変わっていくことで

他者との中身のある会話が楽しめ
相手と深い関係を築ける自分になれたら
より人生を味わえ より幸福感を感じられるテイストが育っていくのではないかと思う。





[PR]
by totoatsuko | 2017-10-17 17:17 | Comments(0)

”体験”に投資する

d0065558_21211024.jpg自分に投資する
自分の糧となるようなものに投資する

確かにモノを手に入れ、所有し、
それを身につけたり、
眺めたりすることで幸せな気持ちになれる。

けれど
自分の発想を豊かにしてくれる体験への投資や
自分の体や心をよりよい状態にするためへの投資だと

それは、誰かに、お、かっこいいジャケットだね、という風には気づいてもらえないモノだけど
人に気付かれなくたって、人に褒められなくたって
自分の ”生きている感覚” が変わる体験をすれば
”自分が” が何よりもその 投資のリターンの証人である。 


ただ、人に認めて貰わないとその価値を確認できない人には割に合わない投資の仕方かもしれない。

そんな人は まさに ”人に評価されることを目的としない” 自分のためのセラピーに投資して
他人がどう言おうと関係なく 自分がいいと思った感覚を自分が肯定でき
自分が良い状態になることに価値を見出せる自分になれると
より生きやすく よりよく生きられるのではないか、と思う。



[PR]
by totoatsuko | 2017-10-14 20:36 | Comments(0)

心のレントゲンを撮る

d0065558_19585774.jpgレントゲン写真を見る

骨のつき具合や、ねじれが、はっきりと見てとれる。

皮膚の上からでは決して解らないレベルのことが
くっきりわかる。

セラピーの中で行う ”絵を描く” という作業と、
その時描かれるものは
心のレントゲンを撮って、
それを見て診断していくような感じだと思う。

思ってもみないこと
なんとなく気づいていたこと

それが、抽象的な色と形を通して、
象徴的に紙面に投射される。

レントゲンと違うのは、レントゲンは機械で撮るけれど
自分の心を描く作業も 自分自身で行う、というところ。

描いている作業にも、いろんな感情に気づきが生まれる。
描き上げたものについて、描いている時の感情についてセラピストと話すことで
自分の心の構造が見え

自分の心に痛みを生じさせている箇所を セラピーを通して ”治療” していくことを可能にする。






[PR]
by totoatsuko | 2017-10-14 19:59 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite