「ほっ」と。キャンペーン

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

くだらない人達の高尚な理由

d0065558_1440269.jpgくだらない人達の高尚な理由 と言ってしまったら 言葉が悪いのですが
当人たちの人としての未熟さや ゆがんだ心理構造のせいで発生する
どっちもどっちでしょ いいかげんにすれば? みたいな痴話げんかなんかが 
最高の芸術作品に昇華されている その作品の数の多さに 感嘆させられます。

古典的な戯曲、バレエ、オペラ、歌舞伎、文楽
その どれにも 登場人物の子どもじみた人間性のせいで 
相手を殺してしまうとか、心中してしまうとか、
自分だけでなく周りの人の人生をぶちこわしてしまうとか
そういう事で ストーリーが成り立ってる。

くだらなさの極めつき が故に ストーリーがよりドラマティックになる。


先日、メトロポリタンオペラで上映された マダム バタフライ を映画館で見たとき
幕間のインタヴューで 主役の男性ピンカートンを演じた歌手の言葉が心につっかえている。

「こんなにどうしようもない男にも こんなにも美しい音楽をプッチーニは作曲しているんだ」


彼らの身勝手な行動の身勝手な理由も 音楽と一体となると
甘く 切なく 悲しく 気が遠くなるほど美しく歌いあげられる。

自分の心の奥にしまってある様々な感情がアクティベートされ
こんなにも感情移入出来てしまうのだから まさに music magic だ。

よいプロダクションには 本当に感動させられます。



幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session
についてはコチラ   
.
.
    

[PR]
by totoatsuko | 2016-05-14 13:55 | Comments(0)

「女の子は頭からっぽでいい」がクールジャパンなのか?

d0065558_14414349.jpg
例の歌詞についてとやかく言うのは、炎上商法にのっかってるんじゃない? っていう声も聞こえますが
たとえ このことに眉をあげることがこの人達の商売に繋がっている部分はあったとしても
こういう社会に問題意識をもって発信し対話を重ねることが、
大局的には 社会の問題に一石を投じる事になるのではないか、と思います。 

勝部元気さんのコラム 「女の子は頭からっぽでいい」がクールジャパンなのか? もなかなか。

以下に一部引用

###
「たかがサブカルチャー」で済まない理由の2つ目は、その内容の偏重ぶりです。
 
たとえば、ビヨンセさんみたいに女性に向けて自立の重要性を説くトップアーティストが日本にいるでしょうか?エマ・ワトソンさんみたいに「女の子が一番やってはいけないのは、男のために頭の悪いフリをすること」というメッセージを女性に向けて発信するトップスターが日本にいるでしょうか?女性が学問を習得することの重要性を命がけで主張するマララ・ユスフザイさんのような人とそれを賛美する人は日本にいるでしょうか?
 
残念ながらいません。日本は2016年になっても、女性蔑視的な歌詞を若い女の子たちに歌わせているほうがメインストリームです。男性中心社会の女性蔑視的な思想が根強く残るクリエイターたちから生み出されたサブカルチャーを通して、若い女の子たちに伝えられるメッセージというのは、女性の自立とは真逆の内容に偏り過ぎています。

(中略)

今回の歌詞の内容を正確に表現したタイトルにすると、「僕たちが好きなのは人として主体性のある女の子ではなくて、僕たちの頭の中にいる都合良い妄想を忠実に再現したラブドールだから、女の子はそのように生きてね」となります。

ですので、どうかこれからの日本を担う若い女性たちがこのようなサブカルチャーによる刷り込みの影響を受けずに、ペンを持って自分の未来を切り拓いて欲しいと願うばかりです。

###
引用終わり

こういう価値基準(おばかで、かわいくあるべし)に染まって大人になった女性や
こういう価値観を心の底では持っている父親が子どもを育てるとき
こういう価値観を容認している社会の中で育てるとき

この子達がそういう価値観をもった大人の男性・女性になってしまうかもしれない
大きな影響を与えているのは必至。

今も日本ではずっと続いているんですね、このサイクルが。
先進国、とよばれている国なのだけど・・・


そもそも、巷で使われている クールジャパン という言葉にも違和感。
イケてる日本 かっこいい日本 を目指して という言葉を
公的なスローガンとして決めたのって どうでしょうね?

クール女子目指してるの、クール男子目指してるんだ、 
という人がいたら 個人的にはちょっとひく かも

人からかっこいい って思われる人になるのを目指してるの? って思ってしまう。

もっと中身のある国のイメージ が浮かぶような言葉がほしいです。



アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。



音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ  
[PR]
by totoatsuko | 2016-05-11 12:16 | Comments(0)

女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?

d0065558_1111253.jpg女の子はアインシュタインなんか知らなくていい?

そんなタイトルで、恵泉女子学園大学の学長さんが大学のページに文章を書かれていました。いいな、と思ったので 忘備録がてらブログに掲載。

こんな女性蔑視の歌が売れている、という事実。
公では、女性を尊重するような素晴らしい発言をしている方々も、
プライベートの言動は それとはかけ離れている、という人達もあたりまえに存在していて
それに対して寛容である社会。

でも、人口の約半分である女の子の頭の中が 
そういう男性の好み? の影響を受けて からっぽのほうへ傾いてしまったら 
日本は大変なことになっちゃうよ。

と い う か、 
空っぽなフリをして男の子から好かれようとする 頭を使ってるコ が多いのかもしれない。 

でも、その労力 そんな事に使うより、誰かに依存せずに自分で身を立てるために投資するほうが 周りに翻弄されず 心がより穏やかに過ごせる自分になれそうだけど。 もったいない。


####
2016年05月09日

「アインシュタインよりディアナ・アグロン」という歌をご存知でしょうか?
"アインシュタインって どんな人だっけ? 聞いたことあるけど 本当はよく知らない""世の中のジョーシキ 何も知らなくても メイク上手ならいい""女の子は恋が仕事よ""ママになるまで子どもでいい""ニュースなんか興味ないし たいていのこと 誰かに助けてもらえばいい"・・・と、博多を拠点とするアイドルグループHKT48が歌っている歌です。

この春、担当している「心理女性学」の授業を終えて部屋に帰ろうとした私を一人の学生が待ち受けて、スマホの画面でこの歌詞を見せてくれた時には目が点になりそうでした。ノルウェーの教科書に、女の子は男の子に比べて能力が劣っているからという理由で、教科書に"女の子は解かなくてよい"というマークがつけられていたことを思い出してしまいました。でも、それは100年余り前の教科書の話です。
「女性の自立を妨げているのは男性社会ではない。女性自身の心の中に潜む男性への甘えと媚ではないか」と訴えて、ベティ・フリーダンが全国女性組織NOW(National Organization for Women)を立ち上げて、全米中に女性解放運動の旋風を巻き起こしたのが1966年、今から50年前でした。
1世紀・半世紀の時の流れが止まったかのような思いにとらわれている私に、先ほどの女子学生は「先生、私は勉強好きです」という言葉を残して立ち去っていきました。

翌週、授業の中で学生たちにこの歌のことを投げかけてみました。この歌詞をめぐって自由にグループ・ディスカッションをしてもらい、最後に発表しあうというアクティブ・ラーニング方式での授業を試みたのです。
ネット上では「女性差別だ」と炎上していましたが、さて私の「心理女性学」受講生たちの反応は・・・?
「確かにテストの点より瞳の大きさの方が気になったことがあった。高校生の時ですけれど」
「歌っているのは私たちと同世代。でも歌詞は中高生向けでは?」
「これって、作詞家の炎上商法ではないですか?」

そして、作詞家秋元康さんの歌詞に一つ一つ反論を始めたのです。
・難しいことは何も考えない 頭からっぽでいい 
ふわり軽く 風船みたいに生きたいんだ
⇒からっぽな風船は しぼんじゃうよ
・女の子は 可愛くなきゃね 学生時代はおバカでいい
⇒可愛いことも大切。でも勉強も楽しい。学生時代おバカだと、一生おバカ
・アインシュタインより ディアナ・アグロン
⇒なぜ二人を比べるんだろう? ディアナ・アグロンのこと、わかってるの?
・どんなに勉強できても 愛されなきゃ意味がない
⇒どんなに愛されても 就職できなきゃ意味がない
・たいていのこと 誰かに助けてもらえばいい
⇒そんなふうに思っている人のこと、誰も助けてなんかくれない
・人は見た目が肝心 だってだって 内面はみえない 可愛いは正義よ
⇒たしかに可愛いは正義かも。でも内面からも人は輝ける

「皆さんの反論はわかった。だったら残った時間で替え歌でも作ってみて」と言ったところ、わずか10分足らずで次々と面白い替え歌ができあがりました。
その中から一つ、紹介してみましょう。

難しいこと いっぱい学ぼう
自分の頭で考えよう
地に足つけて
まっすぐ前向いて歩こう
女の子は可愛くなれる
学生時代は勉強しよう
今一番大事なことは そう
アインシュタインだ
瞳の大きさ以上にテストの点が気になる
どんなに勉強できるか それは自分次第
ペンをくるくる回して天才のように
ジョーシキわきまえて
メイク練習しつつ ニュースも見よう
みんなで助け合おう
女の子は恋も仕事もして
楽しく 自由に
アインシュタインにもなりたいし
ディアナ・アグロンにもなりたいし
もっともっと輝きたい
だってだって 可愛くなりたいもの

かつての女性解放運動の闘士たちを乗り越えた現代女子学生たちの軽やかな解放宣言ではないでしょうか。
100年、50年の時は、やはりしっかりと刻まれていたことを思いました。
###

引用終わり
[PR]
by totoatsuko | 2016-05-10 11:04 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite