「ほっ」と。キャンペーン

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いつかは死ななくてはならない

d0065558_23031324.jpg子どもにママが死んだら、ママの携帯俺たち使っていい? 
と、何気ない会話の中で言われたので
使えないよ、お店に持って行って、書類に色々記入して、いろんな手続きしないと
と答えました。

死は突然やってくることもある。
長年病を患っている人よりも、早く、急に逝ってしまう事になる場合もある。

数年後にはこんなことしていたい、とか
子どもの大人になった姿を勝手に想像していたり、とか
何気なく 人は 将来の事を心で描いているのだけれど、

そんな事を実際自分が体験する前に、
そんなに早く子ども達と別れたくなくても、運命がそうであれば、この世と肉体からは離れないといけない。

切ないな。

でも、だからこそ、毎日を大事に生きる。
大事だと思う事を後回しにしない。

数年前に内閣府が、11月の第三日曜は家族の日で、その前後の週は、家族の週である、
というのを決定した というのを、子ども達の学校からの給食便りで読みました。

ふ~ん。。。

どういう根拠でこんな日が作られたのか分かりませんけれど、
家族の日 かどうか、なんて関わらず、家族との関係を、日々に感謝しながら時を重ねたいです。


アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ











[PR]
by totoatsuko | 2014-10-31 19:51 | Comments(0)

本番を終えて

d0065558_09492606.jpg
先日のフラメンコの本番では懐かしい方に再会できて
久しぶりにおしゃべり出来たりした事がとても嬉しくて、
なんだか法事みたいだなぁ、と思いました。

法要を理由にしばらく会わなかった遠い親戚と再会し、交流が再び始まったり、
その時にしか会わないけれど、お互い何となくいつも気にかけていて、
法事という理由でしか時間を都合してあえて会う機会をつくっていない程度の距離感なのに、
会えば近況報告に話が盛り上がるのに似ています。

昨日、自分が踊る映像を見たのですが、ハラハラ ドキドキ 肩が上がる位緊張しながら見ている自分に気が付きました。

表現豊かに精一杯やった”つもり”のところが、結構あっさりすぎる表現だったり
ステップが乱れていき、足音がガサツになっていく所があったり

趣味程度でやっている、とはいえ、まだまだこんな程度なんだ、と 自分にがっかり。
フラメンコ ”らしさ” が 全く足りない。

クラッシックピアノを子どもの頃から何十年、と結構な時間を割いて練習しても、
素晴らしい先生方に教えていただいていても
芸術性 という視点からは、天の川の星屑のように、
周りから際立つレベルにみんなが行けるわけではない
というのは分かっている。

だから、出来なくて当然 なんだけど、残念な事には変わりない。
こんなにやっても この程度なら、ずっとやってたって知れてる
と、一瞬、もう辞めてしまいたい気持ちにもなったのですが

プロのように踊れる事が私がフラメンコを続けている理由ではない、という大事なところに立ち返りました。

フラメンコをやる事で繋がっている人たちとの交流
私が知らないタイプの音楽、そして、音楽と踊りの融合、
踊り手、歌い手、パルマ、ギタリストの即興の化学反応が織りなすアートフォーム
その裏にある歴史や文化を知って体感していくことで、自分の感性が広がっていく事の楽しみ、
自分にとって ただの一生徒 となれる時間があることの大事さ

そんな事が 私に沢山の事を与えてくれているから この4年続けてきたのだと思います。
本番を見に来てくれた友人~ここ6年くらいだけの私 を知っているひと が、いろんな意味を含めて(苦笑)
私が3歳の時から大学に入るまで、殆ど毎週レッスンという場で会ってきたピアノの先生に、
「篤子さんって、昔からこんな感じだったんですか?」 ときいたら
「全然違うわよ。お母さんのお人形さんみたいな子どもだったわよ」 と仰っていたとか。

そうか~、そんな風に思ってらしたのか。
まったくもって他の生徒さんより出来の悪かったので、ピアノをやってる時の自分は自信が全くなくてちっちゃくなってたのかも、

と、色々思い出したりしましたが、
いずれにせよ、そのギャップが興味深かったです。

お人形さんのような自分から、今の自分
こんなに変化したのだから、
子ども達や、子ども達の友人たちが、自立していく過程でどんな変貌をとげるか楽しみだな、と思いました。






アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ






[PR]
by totoatsuko | 2014-10-30 08:04 | Comments(0)

頭がいい とか いばる とか・・・

d0065558_09404523.jpg
子どもが、「あいつは頭いいな」など、何気なく 頭いい、悪い、という言葉を使っていたので
「頭がいい、ってどういうこと?」 って聞いてみたら、すぐに即答できず、しばらく考えていました。

「頭がいい」「頭が悪い」 と思った状況を詳しく聞いてみると
何かを自分よりうまくやったり、巧妙だったり、自分からみてアホくさい事をしていたり、ドジだったり、
そんなとこらしい、というのが分かったので、
じゃぁ、そういう言葉をつかえばいいんじゃない? という話をしました。

頭がいい、と言ってしまったら、その人の全てが素晴らしいように聞こえてしまうし、
その言葉を使う方も聞く方も勘違いもしやすくなるけれど、
実際頭がいい、と言われる人が、道徳に即している生き方をしていたり、
自分にとっても周りの人にとってもまっとうと思われる決断をいつもしているとは限らない訳なので、
そういう語弊含む言葉は私は好きじゃないな、と思います。

人は頭のよし悪し (回転?試験が出来ること?計算高い事? 何なんでしょう、この言葉)だけで言動をきめているのではなくて
その生き方は、心の状態 の影響だってとても大きいのですから。


別の機会に
あの人はリーダーだからって威張って大きな態度をとっているけど、
大して大きい組織のリーダーじゃないくせに威張ってて変てこりんだ、という趣旨の事を言っていて

何が気に入らないの? と聞いたら
威圧的に一方的に話を進められた事とか、
自分の話を聞こうとするフリをして全然聞く気がないように感じられた所が嫌だった
という事だったので、

それは、属してる組織の大きさに関わらず、立場に関わらず、やらない方がいい事だよね、という話をしました。
家族という小さな単位の中であろうが、一国の大統領であろうが、
自分は権力をもっているんだ 自分は君より上なんだ、という印象を与える言動が相手に嫌な思いをさせる事には変わりないですよね。
(そういう行動が、自信をもっていて頼りがいがある、とか、ポジティブに捉えられる場合や人もいると思いますが。)

そして、いばる、という言葉からだけでは、何に腹を立てているのか分からないから、
もうちょっと具体的に説明してくれると、あなたの話を聞いている人があなたの気持ちや考えている事を理解しやすくなるよ、
とも伝えました。

それに、その人全体が嫌だな、って思ってしまうのではなくて
具体的にこういう点はいやだな、と、全体をみながら部分を捉える、という事をする助けにもなるのではないでしょうか。

どんな言葉を無意識に意識的に選んでいるか、という所に、その人の内面や価値観が投影されているように思います。

言い換えれば、使われた言葉をネタに対話を深めていったら、
自分や相手が考えている事、感じている事の背景が見えてくることがあります。
ーしかし、そういう背景はとてもプライベートな事で、自分以外の人に見られたくない、知られたくない、場合もあるので、取扱いには要注意。



アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ





[PR]
by totoatsuko | 2014-10-29 00:04 | Comments(0)

牛蒡の天ぷら

最近のヒットメニュー、牛蒡の天ぷら。

大人にも子どもにもとても好評なので、一度に6本位多めにさっと泥をおとして、10センチ位に切って、塩水を5ミリくらい鍋底ひいて、圧力鍋で5分ほど加圧して柔らかくしておいて、冷蔵庫で保存しておき、食べたい時に食べる分だけ使います。1週間くらい、保存できます。

一度に、圧力鍋で火を通して、それからあげ衣を作って揚げて、、、
というのをやるには時間がかかるし、気が重くてやる気にならないのですが、
1工程、別の機会にやっておくと、気軽に作ろう、と思えるし、短時間で料理し終える事ができます。

揚げる前に、牛蒡を半分か、3等分の厚さに切ってスティック状にし、
小麦粉と片栗粉を2対3の割合で合わせ少し塩をいれたものを水で溶いてつくったものを衣にして、
鉄なべで揚げ焼きします。

衣のサクサク感と、牛蒡の固めの食感と甘味がたまりません!

牛蒡に火を通しておいたら、
そして、鉄なべがあったら、
炒めもの感覚で牛蒡の天ぷらが出来るので、便利です。

他におすすめは、ブロッコリー、カリフラワー、蓮根、コーン(小麦粉の生地につぶつぶコーンを混ぜ込む)の天ぷら。




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ


[PR]
by totoatsuko | 2014-10-27 23:55 | 食について | Comments(0)

基礎研究と商品化研究

d0065558_09334968.jpg
基礎研究がなければ、多くの人々がその恩恵を受ける事が可能になる商品化研究が始まらない。
商品化への研究がなければ、どのような素晴らしい専門分野での発見が起こった基礎研究の成果も、多くの人へ届ける事が出来ない。

そんな当たり前の事を
このたびのLEDノーベル賞受賞や、知人の音楽療法の博士論文発表を聞いていて 改めて感じている。

基礎研究は、そもそも どにような明らかな結果が いつ どのような形で生まれるかどうか、誰も保障してくれない中で、自分の理論や感性を信じて膨大な時間とエネルギーとお金をかけてやり続けるしかない。そして、何等かの成果、それも、専門家の間では、ものすごい発明、発見、でも、一般の人にはダイレクトにその恩恵を届けることが出来ない。

しかし、そこに、その基礎研究で発見したものを、”商品にする” ”大衆が受け取りやすい形にアレンジする” 研究が続くことで、ビジネス効果も生まれるし、多くの人が当たり前のように、身近に新しい発見から生まれた商品やサービスを受け取り、生活スタイルを変える事だって引き起こす事ができる。

分かりやすい例でいえば、冷蔵庫やパソコンなど。
それは、多くの研究者の基礎研究の上に成り立った商品化なのだ。

グーグルのエンジニアだった チャディー・メン・タン氏は、自分や仲間のエンジニアにも納得できる科学的根拠、専門家のアドバイス、論理的な表現を盛り込んで組み立てた 瞑想やEQを鍛える方法などを盛り込んだ研修内容を開発し、何年にもわたって社内で利用され、社員から効果があったとフィードバックを受けている、との事。(Search insede yourself. 日本語版 「サーチ!」)

仏教、瞑想、EQ など、人によっては、それらについてネガティブな印象をもっている
しかし、それぞれの分野は深く基礎研究されて実証されているもの。

瞑想や仏教の専門分野の人が、一般向けにアレンジした研修内容についてどう考えるか、というも個人的には興味があるが、
それらを、こうやって多くの人が体験しやすい形にアレンジした、という功績は、とても大きい。

同時に、瞑想や仏教への間違った考え方を植え付けるものでないものであってほしい、と個人的には思う。

音楽療法、音楽心理療法、トランスパーソナル心理学e.t.c. ある意味とてもニッチな世界にいる私としては、
基礎研究をするために、いつかまたアカデミックな世界にどっぷり浸かる時期を持ちたい、
これからの音楽療法の発展のために、まず研究者になるための学びをいつかしたい、と思いつつ、
基礎研究で出来る事の限界、
より多くの人が音楽療法の恩恵を受ける事ができる仕組みを作るために必要なことを研究・開発することが不足しているのも痛切に感じている。今すでに起こっている、大衆化される過程で、パッケージ化された故に誰でも実践でき、音楽を使ったプログラムの実践者や利用者は何等かの恩恵を受けているけれど、それが音楽療法に対して誤解を生むような展開も生まれている。


先日、久しぶりに多くの音楽療法の先輩方、同輩たち、研究者達と時間を過ごしさまざまな対話が起こり、色々と思いがめぐっています。




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ





[PR]
by totoatsuko | 2014-10-14 15:09 | Comments(0)

揚げさつまいも入りご飯

d0065558_11203948.jpg
子ども達が栗が大好きなので、生の栗を二袋買ってきて、圧力鍋で火を通して、栗くり坊主、という栗の皮をむくはさみで、ひたすら皮をむきました。子ども達はその様子を観察しながら、栗をつまみながら、今日あった話をしてきて、手を止めずに相槌を打つ。

もう出来上がっている栗を買ってくる方が手軽だし、値段を出せば、スーパーで売ってる生栗なんかよりずっと美味しい栗を食べる事ができますが、

ひたすら栗の皮むく作業で過ぎていく時間があったかくて、幸せだなぁ、と思いました。

栗に切れ目を入れて圧力鍋にいれ、栗が浸るほどの水を入れて圧をかけ、加圧されて約10分放置。火をとめて自然減圧して、蓋が取れたら、皮をむいていく。(お湯の中から栗を一個いこ出しながら剥きます。お湯から全部栗をあげてしまうと、渋皮がとれにくくなります。)この方法だと、渋皮も簡単に剥くことが出来ます。

時間と気持ちに余裕がないと出来ないけれど、たまにはこういう時間の過ごし方もよかったです。
あっという間に就寝時間になってしまったけれど。娘は、連日の運動会の練習で疲れていたのか、私が皮を剥いているそば、床で寝落ちしていました。

ついでに、最近のうちのファミリーブームの ひと手間かけたさつまいもご飯をご紹介。

私は、いつも、サツマイモは、多めに圧力鍋で火を通しておいて、冷蔵庫に入れておいて、いろんな料理に使い回しします。

このご飯は、サツマイモをさいの目切にして、鉄なべで揚げ焼きして(多めの油で炒める感じ)表面をカリッとさせて、塩を振って、そして冷ご飯(あったかいのでもいいですが)を加えてご飯に香ばしさを加えて、できあがり。ウチは玄米なので、白米だとどうかな、揚げサツマイモと白米のバランスは、未確認です。

カリッとした歯ごたえと油の甘さが、とっておきのボリュームあるサツマイモご飯にしてくれます。
これに、お味噌汁があれば、十分 happy dinner.
今晩は、栗も揚げ焼きしてみようかな。

二つ前の投稿の写真は、ある朝おきたら子どもが作ってくれていた朝ご飯でした。
シンプルに、美味しい朝ご飯でしたw




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ



[PR]
by totoatsuko | 2014-10-08 09:27 | 食について | Comments(0)

健康な食事 の 認定マーク

d0065558_09201931.jpg

厚労省によると、この認証マークの主な対象はコンビニやスーパー、宅配サービスなどの調理済み食品。

1食当たりの栄養摂取基準を初めて算定し、分野別にエネルギー量の上限や必要な栄養素を定めた、とのこと。

審査はなく、基準を満たせば製造業者や販売店が自由に表示できるとのこと。厚労省は具体的なガイドラインを策定し、2015年度からの運用開始を目指しているそうだ。

この認定制度を作って、本当は何をしたいのかが分からない。
多くの人達に誤学習を促すだけなのではないかしら。

コンビニ食で健康な食生活を送れはしない。

時代にとても逆らっていると思う。

安価なコンビニ弁当でバランスとれた食生活をサポートできると本当に国は思っているのかしら。
発色剤、合成保存料、遺伝子組み換え、トランス脂肪酸、人工甘味料、合成調味料、劇薬農薬。

コーラにも、トクホマークがついているものがあるようだけれど、、、
添加物や薬品がいっぱい入ったトクホ食品は沢山ある。後から、発がん性物質が含まれている、と指摘され、トクホ認定を取り消された食品もある。それでも、その物質は微量で、癌を引き起こすには至らない、と主張し続けていた食品会社側も存在する。

...

さまざまなな添加物の副作用、長期的な人体に対する影響。
すごく安価な材料が含む危険性。
薬漬けにされた素材だけど、ビタミンやタンパク質の原則的な数値が整っていたら、これは健康的なお弁当、と太鼓判を押されるの?

さらに言えば、食事には、作る人の気持ちや、作られる環境、そこで起こる会話、など、
食にまつわる目に見えない事が、人の精神に栄養を与えてている。
食品に含まれる栄養素だけが人を生かしているのではないと思う。
日本食がもつ栄養バランスだけが、長寿 を実現しているのではないと思う。

自分の感性と理性を使って生きていかないと、
誰かの太鼓判 を信じていろんなことを決めていったら、自分が本当に望んでいたこととは全く違う方向に流されてしまいそう。




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ





[PR]
by totoatsuko | 2014-10-07 09:28 | 食について | Comments(0)

Our specialness


We may confuse our specialness with approval from outside
and forged0065558_08101215.jpgt that our specialness is
that mystery of growth,
the unique way we are from within.

We are mystery of our unique selves.
Our living mystery will never be understood
because we cultivate the mystery,
which facinates us to live on.

Would you like to seek your inner richness ?




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ








[PR]
by totoatsuko | 2014-10-06 22:02 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite