人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

恋はたくさん、愛はいくつ?

恋と愛の違いって、なんだろう?

結婚していても、恋はいくらでも、いくつになっても出来る。
恋の対象は人だけではない。
なにか情熱をかたむけたくなるもの。その対象が自分を燃え上がらせ、心に躍動感をもたらすもの。
フラメンコ、文楽、学問、哲学、国、文化、etc。

すごく自己中心的に、最高温度でその対象を想う。
相手のことがしりたくてしりたくてしょうがなくて、相手に少しでも認められたい。

自己中心的でなく、継続的に、中ー高温よりちょっと低いくらいの温度で、ずっとずっとその対象を思いつづけるようになると、恋が愛にかわったというのかもしれない。

どっちもすごいエネルギーを使ってる。
質は違うけれど。

そんな継続的な相手への深い思い・愛も、ひからびてしまうことはある。

かなしいものだ。
by totoatsuko | 2009-05-25 17:17 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite