人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

What is Music Therapy?ー音楽療法ってどんなもの?

What is Music Therapy?ー音楽療法ってどんなもの?_d0065558_16101961.jpg1.自分探しのためにセラピーって誰でもいくものなんですよ!別に自分に問題があるから、という理由ではなく。

私たちは、学校で先生について勉強したり、書物を読んで知識をふやしたりするけれど、
自分について知る、自分の心を探ろうということをなかなかしない。

自分のことなんて、分かってる、って言われるかもしれませんが、
自分って、もっともっと深くて広がりがある、
そう簡単に把握できるものではないと思いませんか?

セラピーは、そういう自分を知るための場でもあるのです。

例えばジムにいって体のエクササイズをす。ちょっと肩がこったから走りに行こうかとか、カラダがむくんでいるから運動しよう、とか。

それと同じで、心がもやもやしたり、悲しかったりと、バランスを崩すこともありますよね。
でも多くの場合その気持ちと向き合うのではなく気晴らしにショッピングとか、友達と話をしてすっきりする、そんな対応する人が多いです。

セラピーでは、そうやってどこかにおいやられた気持ち、心、記憶ときちんと向かい合う場です。

どんなに忘れても、腹が立った自分は消え去らず、無意識のうちにその怒りに、行動をコントロールされてしまう。

たとえば、つい意識しないうちにいらいらしていて人にあたっている自分に気づくことはありませんか?ふと何もないのに、涙がこぼれてくることはありませんか?それは、どこかの片隅に無視しつつけられ、追いやられてしまった心が、あなたに何かを伝えているのです。もっと注意を払って!と。

もうひとつ、あまりにも耐え難い体験を過去にし、記憶から抹消してしまう人もいます。でも、その体験はその人のどこかにのこっていて、例えば”鬱”っぽい状態から抜けられなくなっている人もいます。そんな人の中で、自分ではどうして欝っぽいのか理由がわからないので、精神科に行って鬱の薬をもらってたのですが、治りません。

ですが、セラピーにきて、そのつらい記憶を思い出し、その体験がどれだけつらいことだったか自分で認識したとき、その自分に今できることはなんだろうか、と前向き考え始められるようになります。

このプロセスは、セラピストと、音楽とクライアントの真剣な対話です。なぜなら、その記憶を呼び覚ますことはとても怖いことですし、とてもエネルギーを要するものだからです。でもセラピストは、クライアントがバーンアウトしないよう、ペースをつくり、支え、注意深く音楽を使い、深い愛情を持って、クライアントと一緒にこのプロセスを歩んでいくのです。


ミュージックセラピーを体験した人の話

東京でやったGIMグループセッションの体験談を書いてくださった方がいますので、ご覧になってみてください。
Guided Imagery and Music Therapy Group Session Experience

Woody Allen の映画のように…

GIMセッションは、音楽を通じて自分との会話をしていくプロセス、いわば音楽を使った心理療法(サイコセラピー)です。

心理セラピーは、Woody Allen の映画などで見たことがある方もいらっしゃると思います。最近では Analyze me, Anger Management という映画でもありましたね。短くいうと、音楽心理療法では、通常言葉を主なツールとして行われる心理セラピーと比べて、音楽も主なテクニックとして使っていきます。

また、私のセッションでは、絵を使うこともあります。言葉では表しきれないもやもやした気持ち、不安感を、音というものに転換して表現してみると、自分の気持ちに対してもう少し理解が深まるでしょう。もう少し詳しいことや、実際にセラピーのセッションを体験した方の体験談については、Therapy Sessionsのページを参照してください。


最後に「こころ」とちゃんと会話したのは、いつでしたか?

悲しかったり、腹が立った 「こころ」に味方になってあげたり、慰めてあげたことはあったでしょうか?

不安で心配でしょうがなかった時、そんな気持ちを否定しないで、例えば≪楽しい≫と思う気持ちと同じ位その存在を認めて向かい合えないでしょうか?向かい合うのが辛い気持ちも、私たちの「こころ」が同じように体験している大事なことの一つなのです。

誰しも日々ふと疑問に思ったり強い感情体験をする事があっても忙しさの中で素通りしてしまいがちですが、このセッションを通じて、少し自分自身と向かい合う時をもってみませんか?

私はどこを歩いてきて、今どんな所を歩いているのだろうか?そして私は何処に向って歩いているのだろうか?

そんな問いに答え探しをセラピストと一緒に行なっていく事が、ミュージックセラピーセッションでの過程で起こります。
by totoatsuko | 2005-10-04 03:42 | 音楽療法セッション例 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite