人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

アートを使う心理療法士

ふと思いたって、アートを取り入れて心理療法をする人をネットで検索してみたのだけど、
セラピストの全員がページを持っているわけではないし、私がうまく見つけることが出来なかっただけ、という要因もありますが、
なかなか思っているスペックを持った人が上がってこなかった。

私の思っているスペックとは
カウンセリング
ークライアントの話を聞いて、受け止めて、クライアントが辛い状況の毎日にスタックせず、前へなんとか回していく、というのが基本的な目的
ではなく

私がやっているような、
人の深層心理を言葉だけでなく、色や音を取り入れて、
今の自分がどうしてそうあるのか、
何処からきていて、
何処に向っているのか、
感情や魂のレベルまで扱う人。

アートセラピーやってます、という人のページの多くはよく読んでみると
あなた(クライアント)が書いた絵をリーディングします(=あなたの深層心理を当てます)、
というタイプが多くて、
私の
セラピストは絶対にクライアントを分かり得ないが、クライアントの必要な心のプロセスを促すー描いた絵を自分なりに解釈する・絵から自分の内面からのメッセージ汲み取る「手助け」はできる、
というスタンスを表記している人がなかなか見つからなかった。

探していただけに、ちょっとがっかり
& 日本では、
クライアントの自分で道を切り開いたり
自分で答えを見つける
クライアントが自分で自分の痛みを癒すエネルギーの源を探していくプロセスを
セラピストが「手助け」をする、
というスタイルはまだまだマイナーなんだな、と実感したのでした。
by totoatsuko | 2008-03-20 23:09 | Comments(1)
Commented at 2008-03-23 13:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite