人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

誕生日祝い

誕生日祝い_d0065558_1727784.jpg今月は子供の誕生日があるのだけど、
それを聞いた人が、そっくり同じように「お誕生日プレゼントは何を買ってあげるの?」と言うので、「誕生日だから何か買い与える」つもりが全くなかった私には、衝撃だった。あぁそうか、世の中の多くの人は、誕生日を祝うのに、何か買い物をするんだ、と気付く。

それでもなお、何か買ってあげようとは思わない。
彼の誕生を思いながら、特別なお祝いゴハンをいつもより少し時間をかけて作り、
誕生日ボーイを家族や友人と囲んで彼の誕生を祝う、彼を中心にしたお喋りをする、
その特別な時間が小さい子供にとっては・そして祝う側にとっても何よりのメモリアルになるのではないだろうか?
by totoatsuko | 2007-06-10 23:26 | Comments(2)
Commented by ごま at 2007-06-11 11:24 x
お誕生月おめでとうございます。ご無沙汰しています。
ふだんモノをねだられた時、とっさに「誕生日にね」「クリスマスにね」と言い訳に使っていることってあるな、と気づかされました。約束したら守らなくてはならなくなるけれど、ほんとうにモノが必要な時・生かせる時というのは記念日とは関係ない、ただ今は要らないから買わないのだ、と正しく伝えるべきなのに。
逆に、要るモノは要る時に買う、というやり方に迷いはないつもりでも、その上で、記念日に記念になるモノを残してやらない自分を不精に感じて後ろめたく思う部分もありました。それはなぜ?と今、自問しています。いいきっかけをありがとう。
Commented at 2007-06-16 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite