人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

シュールな童謡

シュールな童謡_d0065558_16293097.jpgやぎさんゆうびん という子供の歌をご存知だろうか?

しろやぎさんから お手紙 ついた
くろやぎさんたら 読まずに たべた
しーかたがないので お手紙かーいた
さっきの 手紙の ご用事 なあに?

それで続きはどうなるのかなぁ?と思ってきいていると

くろやぎさんから お手紙 ついた
しろやぎさんたら 読まずに たべた
しーかたがないので お手紙かーいた
さっきの 手紙の ご用事 なあに?


メロディーは、牧歌的だし ヤギというとメーメーと のほほんとした声を出すイメージだが、
当たり前のように相手の手紙を読まずに食べるあたり、かなりシュールな関係だと、思わずおもってしまった。

子供の世界でもあるのだろうが、あまり手本にしたくない関係である。
とはいえ、大人の世界の本質をついているかもしれない。
聞きたくないことには、聞こえないふり、知らないふり。そして、あっけらかんと、で何がいいたかったの?と自分が受け取った手紙の中身を受け取れなかった事は無視して相手に返す。自分が聞きたいことを相手が出してくれるまで、やってくれるまで、問い続ける。

もしかしたら、ヤギさんも、どっちかがこれじゃらちがあかない、って悟って
手紙ではなく食べ物でも送ったら、やっとコミュニケーションが取れるかもしれない。
いや、食べ物だけ食べて、何送ってくれたかなんて気付きもしないのかもしれないが。

もうひとつの示唆は、
相手が分かるコミュニケーション手段を選ばないと、自分のやり方・言語に固執していたら、永遠に平行線のままだということか。言葉を持たない障害を持った子供や、痴呆のお年寄り、もしかしたら言葉を操っていると自負しているわたし達も、言葉では、本質的なコミュニケーションが、本当の関係が築けない場合もあるのかもしれない。
by totoatsuko | 2006-10-18 16:29 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite