人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

祈り

祈り_d0065558_9294978.jpgいじめによる自殺とか
虐待による乳児の死亡とか
無理心中とか

病でどうしようもなく死に向かい合わなくてはならない人とその家族の方の心を扱っているものとしては、もう 祈るような思い。

どうか 心をそんなに追い詰めない社会になって欲しいと。

死んでしまった人だけの心がニュースではクロズアップされるけど、
加害者もおなじくらい、行き詰っているはず。
ただ からかいやすかったからとか、ノリだったとか、泣き止まなくてイライラしたから、という表面的な動機の裏には、もっともっと深い理由があるはずなのだ。そんな理由で、人間を死に至らしめてしまう心の模様。

死ぬこと、生命を抹殺することが、
今心が直面している嘆きの唯一の解決法としか思えなくなる。
そんな気持ち、分かる、私もそう感じていた時期があったから。

そんな追い詰められた心が 死 以外の方法でその苦しみを、やるせなさを、無力感を打破するなにか。。。

専門家として、そんな人たちのためになりたいと思っているけれど
なかなか 今の私のアメリカでの資格ではサポートシステムに入っていくことが難しい。

胸が痛むくらいの祈り。
どうか もっともっと日本人の心がケアされるシムテムの構築がすすみますように。
by totoatsuko | 2006-10-17 17:44 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite