人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

Q&A スーパービジョンとは?

数年現場で実践されている音楽療法士の方から、以下のような質問をいただきました。
>スーパービジョンとは、どのような出会いがあり、成り立っていくものなのですか?

ご本人の了解を得て、同じ様な?をもっている人のために成るかと思い、私の返信をここで紹介します。

***
セッションをやっていて なんだかなぁ~ と思っている自分の心にとって、スーパービジョンはとても価値のあるものです。日本で定期的にスーパービジョンを受けている、その重要性を理解している現場の療法士は少ないらしいのがとても残念です。

アメリカにいたときの私の場合、大学や、自分の信頼する先生から自分と同じ分野で似たような理論・哲学をベース活動されている経験のある方をスーパーバイザーとして紹介してもらいました。そして、週1 あるいは隔週で会って、スーパーバイズを受けます。時間は1時間で、時給を払います。同じ人に継続して会う、話をすることにより、よりお互いを理解し、より必要なサポートを受ける事が出来ると思います。

膝を突き合わせて、真剣にお互いの言葉、音に取り組む二人の間に甘えは存在しません。自分は、その1時間みっちり聴きたいことをきいて、自分の糧にしようと準備 (ノートに疑問点を書き出す、セッションをもう一度細かく振り返り整理し、セッション中の気持ちを整理しなおしてみる、各クライアントの反応を整理したり、自分なりの分析を試みる、等)して望みますし、スーパーバイザーはお金をいただいているし、スーパーバイザーとしてスーパーバイズを受ける側の心のサポートを含め、その人がよりセラピストとして成長していくためのヘルプをすることに真剣に取り組みます。

スーパーバイズを受ける、ということで自分でする準備だけでも、いい振り返り、勉強の機会になります。

過去 私も日本で活躍されている方のスーパービジョンをした事をあるのですが、私のいう事が100%! という感じで、私がどんなに努力しても 対等な 対話にならず、とても居心地がわるかったことがありました。 私はスーパービジョンとは、スーパーバイザーの言うなりになったり、スーパーバイザーのやり方をそのまま真似するためのものではなく、自分の意見・考え・疑問を 信頼できる人にぶつけ、会話のなかで自分を磨くためのもの、だと 認識しています。

先生ー 生徒というと、日本では完全なる上下関係ですが、先生が正しいとは限りません。
なにより、そのセッションの現場にいたのは、先生でなく自分なのだから、自分しか分からない微妙なニュアンスだってあるのです。いかしスーパーバイザーの知恵と経験を引き出し、自分の糧にしていくかが、自分がプロとして成長していく鍵だと思います。


他に ピア(仲間、という意)スーパービジョン というのがあって、それは仲間同士でセッションについて話をし、お互いの経験に基づく客観的な意見を参考にしたり、心のサポートをし合います。共通の経験や言語、世界を持っている人と話をすること、話しを聞いてもらうだけでも、結構助けになったりします。お互いがより経験をつめば、より質のいい、ただのお喋りにおわらない 仲間との会話になるでしょう。(いいかえれば、愚痴大会で終わる可能性も大です)
by totoatsuko | 2006-09-22 14:09 | Q&A | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite