人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

平凡であること

平凡であること_d0065558_14413324.jpg小学生の時、毎日日記を書くのが宿題だった。
毎朝提出して、先生が短いコメントを書いて返してくれた。

ある日「今日は平凡な一日だった。(続きはおそらく、どう平凡だったかという記述だったはず)」と書いたら、先生が「今のあなたには分からないかもしれないけれど、平凡であることが何よりの幸せなんですよ」とまぁ、教訓めいたことをコメントされたことを覚えている。別にそのとき自分は「つまんない」と書いたつもりはないけど、先生は先読みして「小学生にはこの価値がわかんないだろう」とでも思ってコメントしたのかも。

ともあれ、私にとってこの先生とのやり取りは20年くらいたった今でもきれいに思い出せるものは、単に自分の心を知ったつもりのコメントを書かれたのが嫌だっただけなのかもしれないが。

昨日、歌舞伎観劇の前にCafeで時間を潰していて、ふとこの言葉を思い出した。
現在の私の生活は、ある視点からみたらとても平凡といえる。
毎日のルーティーンに適度に追われ、適度に自分の時間をもち、適度に家族との時間もある。
毎日大きな変化があるわけではなく、色んな感情体験をするが、波乱万丈なものとは言いがたい。一日 一日をみればあんまり意味を見出せないけれど、それでも、自分の人生のなかで、とても特殊な意味合いの濃い時期の一つであるだろうな、という感覚を漠然ともっている。

もしかしたら、過去6年で初めて海外に住み始め、学校で学び、アメリカ社会で働き、家族も出来、また日本で再出発ときくと、色んなことしてきたんですね、と思う人も居るかもしれないけど、なんとなく自分のなかでは、それらの出来事は全てつながっていて、特に人生をひっくり返されるようなこと、、、もあったか、、、でも死ぬような思いはしなかった。例えば、戦争に突然巻き込まれ、何もかも失うこともなかった。

しかしざっと事実だけならべてみたら「平凡」な日々でも、
細分化して今歩いている道をミクロでみたら、結構波乱万丈といえるかもしれない。
言い換えれば、生きることは 感じ方次第で随分自分にとっての色合いが変わってくる。

そして、波乱万丈な状態を生きているときは、その波に飲まれ、波を乗りこなすことに自分の集中力が注がれて、波の性質とか波が向っている方向、辺りの景色や風を感じることは後回しになりやすいだろう。

多分、「変化」することや「他人と違うことをする」こと自体には意味がなくて、
それに至る過程や、変化を受け止める「自分の感じ方、受け止め方」によって、
それらが人生における意味を生じさせるのだと思う。

髪を切ったからって、
引越ししたからって、
模様替えしたからって、
転職したって、
そのイベント自体は、自分の本質を変えてくれない。
短所を長所に変えてくれないし、急にモテるようにもならない。(まぁ、その変化につられて寄ってくる人がいたとしたら、それはあなたの本質ではなく変化した表面しか見てないのだ)
給料がよくなっても、人生のいつくしみ方を知らない心のままでは、本質的な豊かさは手にはいらない。

ここまで、手がキーボードを打つままに文字をまとめる意図なく綴ってきたが、開演時間が近くなってCafeを離れる時おもったのは、
ドラマチックな出会いや恋とか、人生とか、成功という点を求めて生きているうちは本当の人生の醍醐味は味わえなくて、今この瞬間をめ一杯吟味しながら生きていたら、結果は勝手についてくるんだろうな、という事。傍からみたら「平凡」な人生も、その人にとってはとても豊かなものでありうるだろうな、と。一生懸命自分の人生を歩くこと、それはもうそれだけでその人にとってはドラマなのだ。

そう自分の中でまとめて、生死をかけた恋模様を描いた 菊畑(きくばたけ)、籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)と演目にならべる秀山祭九月大歌舞伎へと、足をむけたのでした。

牛若丸に秘める恋心を寄せる高貴な皆鶴姫も、佐野次郎左衛門も、花魁 八ツ橋も、当事者はドラマを作ろうと恋しているのではなく、心に素直に立ち回った結果のドラマがうまれた。もちろん創り話だけど、この場合。

ともあれ、最後の鬼揃紅葉狩(おにぞろいもみじがり)ふくめ、昨夜の3幕は全て色鮮やか、色気、男気、街人情たっぷり、義太夫も新曲が披露され、どっぷり日本の民衆芸能を楽しませてもらいました。
by totoatsuko | 2006-09-20 14:41 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite