人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

何故クラッシックなのか?~GIMにおける音楽がなしうる役割 II

何故クラッシックなのか?~GIMにおける音楽がなしうる役割 II_d0065558_171764.jpgなぜクラシカル音楽なのか?

過去の記事でGIMセッションの流れについては少しご理解いただけたと思うが、(よく分からないなー、と思う点があったら是非質問を書き込みしてください)、クライアントが部屋に入ってきてから、音楽をセラピストが選ぶまでに起こることは、クライアントのエナジー、感情、以前のセッションから今日までに起こったこと、考えたこと、感じたことの共有だ。もちろん、ここでクライアントはセラピストに対する新しい感情体験もする(トランスファレンス・投影)。そしてセラピストもカウンタートランスファレンスが起こる。

そしてセラピストは様々な理由から、10-30分の音楽プログラムを構成する。

よくある質問は、何故GIMはクラシカル ミュージックしか使わないのか?

きちんとしたトレーニングを受けてGIMセッションをやっている人は、そのトレーニングの中で、”GIM CD”なるものを手に入れることができる。これは、過去のGIMセラピスト達が経験に基づいてGIM用に集めてきた楽曲集なのだが、音楽のジャンルはほとんどクラッシックである。また、GIMを自分でやっていく上で、自分なりのレパートリーを増やしていくが、私のものは今のところ全てクラッシックである。

だからといって、わたし達はクラッシックだけしか使ってはいけないというルールなど作っていない。クライアントのイメージワークに効果があるものに対してはとてもオープンである。過去のGIMセラピストたちは、GIMを発展させていく上で、様々な音楽Jazz, Pops, Fusion、民俗音楽、Rock,Chinese opera music 等を試用し使い道を研究してきた。私が、聞いたのは中国のオペラ音楽は、GIMに使えた例があったそうだ。

そして、いろいろ試行錯誤をへて、結果的にクラッシックがほとんど、という成り行きになったらしい。

では、セッションにおけるクラッシックは根本的に何が他の音楽ジャンルと違うのだろうか?
私は、音楽分析の専門家ではないので、そういう視点からは間違ったことをいう事になるかもしれないが、、、クラッシックというのは、人間の意図が織り交ざった西洋音楽の原始型なのだとおもう。そこから、JazzやRockなど、様々な音楽のタイプが派生していった。

また、民族音楽などはクラッシック以前から存在しているか、方向性とかハーモニーとか、人間の声以外の楽器が発達していない頃だから、複雑な人間の心のプロセスに寄りそうためには、音楽としての幅に限界がある。

クラッシックは、音色の種類、音の厚み、テンポの変化、音楽自体の構成という点でとても広くカバーしているので、人の心象や体や魂の状態をイメージに転換し、抑えられた無意識の感情をリアルに体験するのを補助する手段として、とても選びやすいといえる。
by totoatsuko | 2006-09-04 17:17 | GIM:音楽と深層心理イメージ | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite