人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

葬儀に参列する:悲しくってもいい

葬儀に参列する:悲しくってもいい_d0065558_16224718.jpg初めて無宗教の式に参列した。
私は特定の宗教に属していないので違和感がなく
私自身はどう送られたいだろう、と思った。

フォーレかブラームスのレクイエムがいいな、
とか
私と私の大事な人との写真のスライドを私に近い人だけで小さく集まって見て
泣いて笑って、私の魂が入っていた体を火で昇華させて
無に返してくれたらいいかも、と思ったり。

後ろを向かずに
前を向くための会であったらいいな、
と小学生の子供に言ってみるが、あまりよく分かってない印象。。。

葬儀があった日の夜に
文章を書いていたら色んな事が思い出され、色んな思いがこみ上げてきて静かに涙が溢れてきていたところに、同じソファーに座っていた娘が振り返って私の顔を見上げて、
「泣いてるの? (お葬式)嫌だったら行きたくないって言ってくれてよかったんだよ」と言うから

お葬式は行ってよかったって思ってるよ、ちゃんとお別れできて。
泣くこととか、悲しい気持ちになることは、避けるべきことではないんだよ。
私は今 泣きたい気持ちだから泣いてるの。
それは、ある意味とっても必要なことなの。

と言うと
分かったんだかどうなのか、
ふーん、
と答えて、また本を読み始めた。

誰が彼女に 泣くことと、避けるべきこと、をリンクさせて教えたんだろう?
世の中の空気とか身近な人の背中(言葉づらではなく)から沢山のことを無意識に吸収している。
怖いな。誤学習して欲しくないな。




by totoatsuko | 2017-11-03 10:22 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite