人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

それって嫌なんだ〜

それって嫌なんだ〜_d0065558_09044223.jpgそんな風に言われるの私嫌だから 付き合うのやめるね

に対して

え〜、そんなことで傷ついてんの? 世の中そんなのばっかだよ。生きてけないよ。

罵倒されても
挑発されても
バカにされても

そんなの当たり前じゃん
っていうか、それ罵倒って言わないし
”普通”の会話の軽いノリだよ それも分からないの?

鍛えてあげてるんだよ 世の中で生きていけるようになるために
これは愛だよ

とか言われたら

自分が この人やだ、と思う気持ちが間違ってる 
自分はもっと強くならなきゃいけないんだ 
自分が生きてきた中ではこんな人に出会ったことなかったけど
実は自分は世間知らずなだけで、世の中こんなものなんだ、と何故かその人の言うことを信じてしまって、誤学習して
嫌な人と付き合いを続け 自分が汚染されることを自分で許し 自分が死んで行くのを放置して行くかもしれない。

弱虫な人
何気ない言葉を大げさにとって大騒ぎしてる人
と言いふらされるのが怖くて 嫌なものを嫌と言えなかったりするかもしれない。

でも、嫌なものは嫌 距離を取りたいのなら取りたい
その気持ちはリアルなのだから 
その人から色々言われるようなことが”怖い”から付き合い続けるのではなく
自分が安全と思えるところまで後退して、安全な距離感を保てたらいいんじゃないか、と思う。

その相手が、本当に自分を強くしてくれる信頼関係に基づいた関係なのか
単に相手が自分ではどうすることもできなくなっている感情のはけ口に自分がなってるのか

そして、相手を攻撃し返そうとしないこと!!!
こんなに自分に嫌な思いをさせてギャフンと言わせたい、って
それでは、自分が相手のような人間になっていってしまってるのと同じ。

そのループから離れる。
その負のエネルギーの渦やエリアから離脱する。

そして、いいエネルギーを生める自分になる。
そして、いい状態になって行く自分を誰にも邪魔させないこと! 
結構 これが難しい
何故なら また新しいシステムで新たに生まれ来始めた光は 無限大の闇に簡単に飲まれてしまうから
まだ、その闇を照らし 闇が近づけなくするほど 成熟しておらず どっしりもしていないから。

だから セラピストが
途中で元に戻ってしまわないように
確実に これまでとは違う自分に変わる過程を支えるのだ。


by totoatsuko | 2017-08-24 09:54 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite