カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

人として付き合ってるのか、利害で付き合ってるのか

Do people like what I do?
or who I am?

人は 私の仕事ぶりや、行為が気に入っているから友達のように付き合っているのか

それとも 

私という人となりが好きで 共に過ごす時間でお互いが利害関係など関係なく心地よく過ごせるからなのか?


もちろん人との付き合いの理由はどちらかに割り切れるものではないけれど
根っこのところに

頑張らなくても、尽くさなくても、
演じない素の自分がそこにいて、素の相手がそこにいて、
それで一緒に時間を過ごすのが楽しい、とお互いが思う関係が
自分の生活の中心にあるのとないのでは、生きている感覚が全く違うだろうな、と思う。

勿論 自分の仕事の内容は自分にしかできないものだったり、
自分というフィルターを通して産出されるものだから
自分の一部であることには変わりないけど
自分そのものではない。

仕事や業務を ”介して” た所を中心にして繋がっているだけだけだ。

逆も言える。
相手が自分にとって便利な存在だから付き合っているのと (こういう関係を友達とか恋人とか夫婦いう人もいるけど)
相手そのものと一緒に過ごしたいから友達でいるのは 全然感覚も質も違う。


d0065558_18163192.jpg幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ 
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   

[PR]
by totoatsuko | 2017-05-16 18:30 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite