人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

地域のラジオ体操

地域のラジオ体操_d0065558_1522526.jpg 夏休みに入ってから10日間 朝6時半から ラジオ体操 第1と第2 をラジオを聴きながら地域の小学校の校庭で 地域のみなさんとやる というのが毎年 ずっと行われているらしいのだけど 今年初めて 子どもが行く というので、ついていって一緒にやっています。

朝 外の空気を吸うのが気持ちいい。

自分が子どもの頃も 夏休み期間中地域の人達が主体になってやっていたなぁ と
ラジオ体操自体に あまり馴染みがない現在の子ども達を見ながら思い出しました。

改めて 子ども達って 地域の人達に支えられながら 見守られながら生きてるんだな、
と思いました。別に名前も住んでる所もしらないけど、顔見知りなおじちゃん、おばちゃん、おじいさん、おばあさん達とあいさつする。知り合いでもなんでもないけど、私自身も なにか地域の人と繋がっている感覚 というのは この小さな地域の中で気持ちよく生きていくのに糧になってのではないかな、と思いました。

地域の人達が企画するそれぞれのイベントには参加したことがなくても
でも、そういう風に地域の事を思って活動してくれてる人達がいる地域

そういう地域のエネルギーが感じられるか 感じられるか は
その人の生活様式にもよるのだろおもうけど
感じる事ができたら なんだか心があったかくなるし
自分も出来る事は地域に恩返ししたい という気持ちにもなる。

近所付き合いがストレスになる場合もよく聞くけれど
上手に距離をとって 自分がちょうどいい距離で関われるすべを身につけていられたらいいのにね。

人は 一人では生きていけない。

生かされている事に感謝。


アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ  







by totoatsuko | 2016-07-26 15:32 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite