人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

Love yourself

Love yourself_d0065558_1039498.jpgwe are more likely to take care
the things we love.
私たちは、自分が好きなことをケアする時 時間と労力を使う事を惜しまない。そのことに対して 気持ちもぐっと入っていく。

かわいいペットの犬を毎日散歩に連れて行くのは 雨が降っていたり、自分の体調がすぐれなかったら、時に連れて行きたくない気持ちになるけれど でも かわいい目で訴えられると 行かざるを得ない、というか、その犬の喜ぶ姿をみたら 自分も嬉しくなる。

お気に入りの洋服だったら、大事に着るし
お気に入りのオブジェや作品 おもちゃ や 食材は 大事に使う。
面白い仕事だったら時間を忘れて取り組むし 好きな仲間との時間は無理してでもひねり出す。


だったら、自分の事も 自分で愛そうよ。
自分のために時間をつかい 気持ちも労力も費やす、大事な自分のために。


だって、 自分 がいなかったら 自分が大好きな物・者との関係は そもそも存在しないんだから。
だって、 自分 がいい状態だったら 自分が好きな物とより楽しく豊かに過ごせる。

それって、自己中心的なワガママな態度とは違う。
自分が大好き だったら、自分が悲しむようなことはしない。

横柄に振る舞って 周りを傷つけ 仲間から嫌われ もしかしたら報復されるのは 
大事な自分のためにはならない。

自分が大事だったら
怒りや悲しみを 他者を攻撃することで自分の中で増幅させて 
自分をネガティブなエネルギーで満たすようなことは しなくていい。

自分が大事 という感覚が分かったら
相手だって 自分の事が大事なんだ という事も理解できる。

そうしたら お互いの違いを争いの具にするのではなく 共生する道を見つけようとできる。


でも、何かがこんがらがってしまっていたら

自分を愛せなくて
自分を大事に思う事 幸せになることはは間違ってると思い込んでいて
自分の存在を感じるためには 他者から批判を浴びる時 
自分が痛みを感じているときだけ

みたいな構造になっていることもある。

Love yourself

It's OK to be YOU
そのままの 素のあなたでいい って自分自身が思えると 楽になるのにね。
媚びなくてもいいし、構ってもらう事をいつも考えてなくていい。

You don't need to change.
本当に変わらなきゃいけないのかな? 本当にもっと頑張らないといけないのかな?






アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス
 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ
by totoatsuko | 2015-11-05 10:56 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite