人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

なでしこ 健闘!

なでしこ 健闘!_d0065558_1042759.jpg私の子ども時代にはスポーツ観戦に熱狂した経験がないのですが、
自分の子どもたちがスポーツを ある意味彼らなりに命がけ 
というと大げさだけど 気持ちを尽くしてやるようになって 
私も一緒に観るようになりました。

自分が必至に取り組んで 
悔しい思い 嬉しい気持ち 様々な経験をした上で、
同じことをしている人の姿を見るのは、そのプレイに対する理解力も感動も違うな、と思います。

サッカー なでしこチームの決勝戦をみていて 
ふとした選手達やコーチ達の表情に涙が止まりませんでした。

それぞれの選手に それぞれの子ども時代があり 
それぞれの選手に それぞれの親や兄弟との関係があり それぞれの家族の形があり

それぞれの選手に それぞれの選手としての紆余曲折した経験のストーリーがあるはず。

そして、それぞれの選手が今日を迎えるまでに関わった家族の人の思いも 様々だろうと思います。
アメリカのGKは、前回ワールドカップのあと、家族にDVで訴えられ逮捕された経験を経ての今日です。

彼女が輝いている姿を見たくない人もいるかもしれません。

日々の大変だった出来事を、この大舞台の2時間は、見る人には何も具体的に伝えてくれないけれど
選手たち自身も、そして、彼らをとりまく周りの人たちも、
それぞれが それぞれなりに一生懸命いきてきたんだろうと 彼らの姿から思わされます。

そう思うと、試合中の選手たちのように アドレナリン全開の状態ではないけれど
子育てをしている親たちも 子どもたちの命を守り育てる という意味で 
絶対負けられない という思いで日々戦っているのだと思いました。

スポーツのように、対戦する”敵”や”相手”が具体的にいる訳でもないし 
ボールだけをおいかければいいのではない。
自分が相手に”勝つ” という戦いではなく、いってみれば、自分との闘いかもしれない。

子育てで うまく子どもとコミュニケーションが取れない時に 
自分がどうしたらいいか 自分の問題と向かい合う

食べさせるものを見つけ 料理し 食べさせ
快適に過ごせるようにと 家の中の状態を整えようとする

一瞬の判断が 失点・ 思いもよらない悲しい事を引き起こすこともある。
けれど そこで泣き崩れるのではなく すぐに立ち上がって生きていく
子育ての試合は 2時間では終わらないのだ

子ども達や自分 家族の価値観や行動が属しているコミュニテイーのものと異なり緊張状態が生まれたとき

社会と戦って勝とうとするのではなく 
いかに社会と自分たちがうまくやっていくか 
家族として、自分たちなりに新しい道をつくって進化していく
子どもたちが 自分の道を自分で作っていけるための力をつけていくために 辛抱強く見守り支える

そんな戦いを日々 親たちはしてるんじゃないかな、と試合をみていて思ったのでした。

親たちは子育てをすることでメダルも盾も貰う事はないし、
新聞に書かれることもなければ表彰台に立つことはないけれど
日々 子どもたちが笑顔が過ごしている 一生懸命生きている姿に励まされ 喜びを与えられ
子どもたちが力強く 次世代を育て引っ張っていく大人になっていく姿をみさせてもらうことで 
数十年に渡って 親としての日々の結果をだれかに褒められなくても 
自分で自分を表彰し 感動する経験をしていくのではないか、とおもいました。

誰も観客がいない、
強いていうなら 自分を客観視する自分、あるいは 未来の私 が
全貌を見渡すことができる唯一の観客である。

この 与えられた24時間の繰り返し が 私の本気試合の大舞台
私や子どもたちに関わる全ての人 スタジアムを埋める観客達もが この舞台のプレイヤーだ。

子育ては、アドレナリン全開状態ではない戦い方
ゆるく しっとりとした状態が大事なときもある。

あの美しく広々とした芝のフィールドではない
自分だけの 人生というフィールドに それぞれの人は立って スポットライトを浴びている。

選手たちが様々なものを”背負って” ”代表選手として”あのピッチに立っているように
親たちもまた それぞれが それぞれに相当なものを背負って ”親として”の毎日を生きている。

そういう事実を改めて胸に刻み
日々を大事にいきていきたいとおもいます。

いろんな事を改めて考えさせてくれた試合
感動を与えてくれた選手たちと関係者の方々に 感謝です。




アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス
 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ
by totoatsuko | 2015-07-06 10:30 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite