人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

ヒロイン ジャーニー :ゴルゴンの頭になったメドゥーサ

ヒロイン ジャーニー :ゴルゴンの頭になったメドゥーサ_d0065558_13442370.jpgFrom Girls to Goddess : The Heroin's Journey Through Myth and Legend (2010)  Valerie Estelle Frankel の中に、目を合わしたものの全てを石に変えるゴルゴンの頭 として広く知られている、ギリシア神話の女神 メドゥーサ のストーリーが紹介されていました。

何度かの投稿に分けて、
このメドゥーサにまつわるストーリーを使いながら
ヒロインジャーニー ・ 女性が少女から大人へと成長していく心理的な過程
を理解する一助になる解釈を紹介したいと思います。

神話には、様々なバージョンがあるので、
ここで紹介するストーリーは、その中の一つだということをご了承ください。

そもそも、メドゥーサは、初めから恐ろしい怪物なんかではなく、可憐で無垢な乙女でした。

ある日、勝利の女神として知られる アテネ が自分の神殿に帰ってくると、
自分の部屋で、少女が叔父であるポセイドンにレイプされているのをみてしまいました。

恐ろしさと、怒りと。

アテネは、その少女・メドゥーサがもう二度とレイプされないように、ひどい目にあわされないように
魔法をかけたのです。

それ以降、メドゥーサと目があったものは石に変えられてしまい、
誰も彼女に近づくことが出来なくなりました。

メドゥーサの顔は怒りに満ち、髪は蛇となり、常にあたりを警戒しています。

彼女は、 侵入者を石に変えることで、女性性 を守ることが出来ましたが、
同時に、”生きている” 世界からは葬りさられました。

生身の人間と触れ合うことも、交流することもできないが、
しかし、死んでもいない。

生の世界と 死の世界のはざまに位置せざるを得ない状態になったのでした。

続く






アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス
 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ
by totoatsuko | 2015-07-01 14:01 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite