人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

小学校 入学式

小学校 入学式_d0065558_1892394.jpg
すっかり日にちを勘違いしていて
子どもの入学式に出損ねたかもしれないところ
式の開始1時間前に、今日が入学式 
と知ることになった電話があり
入学式の時にいつも使っていた
遠目からみたら白とシルバーの間のような色にみえるけど、
実は本当に細かい絹の淡い淡い緑やピンクの糸が織り込まれている生地に、
金糸で刺繍された桜の模様がある帯と
暖色系の鮫小紋の着物 を着るのを 
あきらめるか どうするか。。。

3秒考えて、着ることにして
箪笥から 一式 ひっぱり出してきて 床に広げて
綺麗に着ることにてこずりながら、帯を体に巻きつけながら、


もう時間がない 全部諦めて 洋服に着替えようか という絶望的な思いもよぎりつつ
最後まで走り続けて

式の開始になんとかギリギリ セーフ。

前々からちゃんと準備していることもあれば
すっぽり抜けてしまっていることもある私の意識構造は
私の何を象徴しているのだろう?

入学式で、歌を歌うシーンがあり
心がじわっとくる。

今日から、子どもたちが 全員小学生。

保育園の送り迎えは 卒業。

言葉でやり取りが出来て
其々の子どもたちの自我や意思が育ってきて
やりたくないなぁ って思ってることを やらずにごまかそうとして 親子で口論になったり
兄弟同士の大ゲンカがあったり

かとおもうと、そんな激しいやり取りがなかったかのように
べたべたし合ったり 思いやったり

自分が子どもの時、親にどんなふうに意思を伝えていたか
そもそも 意思を持っていたのか 持っていたとしたらどんなものか
私は、私の親の私への接し方を 無意識にリピートしていないか

子どもとガチでぶつかり合ったとき、そんな事を思い返しています。


子どもは日々変化していて
私も また 日々変化していて
大変な時も、楽しい時も、どんな時も
一瞬たりとも 同じ状態 は存在しなくて
そして、ある日、別れの日がやってくる。

今日 こうあれることに心から感謝。






アメリカ発 幼児のための音楽教育 Music together @ 代々木上原クラス
 無料体験 受付中。
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。

音楽とアートを使う心理カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ
by totoatsuko | 2015-04-06 18:11 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite