人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

思いあう気持ち

思いあう気持ち_d0065558_22535180.jpg家族は、今の私にとって Home ーシンプルな基本に立ち返らせてくれるところです。

子ども達は、まだまだ私の”お世話”を必要としていて、
それを、心も体も休まることがない ”育児” という言葉で形容される事なのかもしれませんが、
先日 その子ども達の気持ちをもらって涙が止まらなくなった出来事がありました。

長い一日の仕事から帰ってきたその日、
先に帰宅していた子ども達が
ここに座って、とまずあったかい紅茶をだしてくれて、
それをいただきながら私と娘が体を温めている間、
テーブルにランチョンマットを敷いて、
残り物のオカズなどをフライパンなどを使って全部あっためて、
夕食のセットを全部して、
その裏で、もう一人が洗い物も全部終わらせて、
みんなで一緒に食事をしました。

どうもありがとう、とっても嬉しいし、びっくりしたよ、とお礼を言ったら、
顔をしわくちゃにして笑顔で返してくれました。

私が喜んでるのを心から喜んでいる子ども達の気持ちを、心一杯に感じました。

相手を思う気持ち、その気持ちを交換出来ることって、本当にステキなことですよね。
思う気持ちは、人の気持ちをおだやかにする。
傷も癒してくれる。

感謝と温かさで満たされていく気持ちで、涙がとめどめもなく頬を伝いました。


怒涛の日々、怒涛の子育て、いろんなことがある子ども達との関係、家族との関係が日々流れている中で、

心底 自分が相手の事を愛しているということ、心底大事に思っていること、
そして、同じように 自分も 相手に 思われている、愛されていると感じることを
誰しもが持っている感じる力、伝える力。

特別の力じゃない、赤ちゃんでもできること、でも、忘れられているかもしれないこと。

家族と気持ちを深く丁寧に交し合う時間のかけがえのなさを感じました。


人 は、人の、地域の、社会の、将来の宝ですね。
by totoatsuko | 2014-01-10 23:04 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite