人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

子どもと大人のためのアート教室5月のお知らせ

子どもと大人のためのアート教室5月のお知らせ_d0065558_2319308.jpg月一回行っている、大人と子どものためのアート教室アートベース、今月は、今週末です。


第二部 15時15分~17時15分 (会費2500円)は、まだあきがあります。

また遅ればせながら、
4月の様子をアートベースのブログにアートベースのパートナーの恭子さんが写真付でアップしてくれました。


毎回、恭子さんの視点、私の視点、と2個ブログに投稿していたのですが、今回私が時間に追われてアップできなかったので、ここで印象的だったことを少し書きます。



一つは、セロファンと、ビニールテープと、画用紙でつくった、カラフルなノートパソコン。
みなさんにも是非ご紹介したいのですが、残念ながら、その質感をうまくとらえている写真を撮っていませんでした。水彩とか、貼り絵を終えて時間があまっていたお子さんが、自然な流れで、その場にある素材からインスピレーションを得て作っていった感じ。

一人でもくもく。

その、セロファンのピカピカ感とか、薄さとか(苦笑)、まさに未来のおしゃれパソコンみたいな感じで、作っている過程も、出来たものも、とても興味深いものでした。



アートベースの始まりのころは、私たちがテーマをつくってそれに取り組むことが多かったのですが、
レギュラーで来ている子どもたちは、場に慣れ、私たちに慣れ、そして素材の性質にも慣れていく中で、自分が自発的に作りたいものを作っていく場と時間になってきているようで、

それは、私たちが思い描いていた形の方向なので、とてもうれしく思っています。


作品も、1回のセッションの2時間では仕上がらないほど大きなテーマを持って取り組む子どももいて、
それはそれで、じっくり時間をかけて回を重ねて、自分が納得する完成度に近づけていく取り組みができる場にもありつつあることもうれしいです。 

本当は毎週取り組める場を提供することができれば、もっとやりたい子どもや、じっくりやりたい大人の要望にもこたえていけるとおもうのですが、子育て真っ最中の今の恭子さんと私なので、当分このペースで長く続けていけるよう、地道にやっていきたいとおもっています。
by totoatsuko | 2012-05-08 23:26 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite