人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

心はいつもフラメンコ

ボランティア通訳で参加した東北の子供たちとのWS.
夜には、日本フィルのメンバーによる30分程度のミニ演奏会がありました。

その最後の演目が、打楽器の人が中心になってやる曲で、
チェロとバイオリンをバックに、わざと悦に入ってる雰囲気を演出して、
打楽器奏者の方がカスタネットをカタカタと華やかに、優雅に演奏されます。

そこへ、舞台そで(といっても、普通の部屋で、舞台・客席、の垣根なく演奏してますから、ソデというそでもないのですが)から しゃもじ とか スプーン とかを、次々と違うものを私が持って行く役をおおせつかりました。 スプーンで脇腹とかをつっついたりして、無言でこれでやってみて、 というそぶりをする、なんかコントしてるみたいなかんじ。

で、モノを渡されたら、かれは 「なんやこれ~、こんなんで演奏なんかできるわけないやろ」
みたいな表情をしながら、例えば、スプーンなんかは目にあてて視力検査か? みたいな振りをして、でもだんだん音をだしていって、最終的にスプーン4本で見事なリズムと音を奏でる、というのを20秒くらいの間でおこなっていく。できるようになったら、また 私がいたずらっ子のような目をして、見ている子どもと目配せなんかしながら、他のモノを彼に差し出しに行って
彼は、「またかいな~。 こんどはなんや~」 困った表情をして(言葉は発さない) ~ と続く流れ。

そのとき渡された物のなかに、小学校でつかうようなカスタネットがあり、
それを最後に持ってくるように、という指示をいただきましたので、
これは、やるしかないでしょう、 と思いまして、

カスタネットを持っていくときだけ、まじめなフラメンコ顔をして、なりきって手首ぐるぐるまわしながら恰好つけて登場して さっそうとターンをして エレガントにカスタネットを打楽器奏者に渡したら、、、、
 あの人って、通訳のおばさんじゃなかったけ?
打楽器の方も苦笑、聴いてた大人のスタッフも含め、みんな、もうバカうけしてくれました。 オーレー!

こんなところで、趣味が役立つとは。
シンプルな動きしかしていないのですが、こういう場ではステキに上手にみえるらしく、私も大笑い。

私は、子どものころから数年前までずっと、音楽療法を勉強する前までは
こんな おふざけなんてするような人じゃなかったのですが、
こんな風にも 自然に自分をもっていけるようになって、
こんな風にも場を楽しみ、人とかかわれるようになって、楽しみ方の幅がひろがりました。



女性のための 音楽と色と声のリラクゼーション・ワークショップ@パークサイド広尾レディースクリニックは
毎月第一土曜日10時半~12時半 3000円。 
お問い合わせ・ご予約は お名前、ご連絡先をそえていただいて、hiroo-pc AT healthcarenet.jp まで。次回は9月3日。 小麦粘土もつかう予定です。


音と色をつかったカウンセリング・音楽心理療法のプライベートセッションのご予約HPはこちら

by totoatsuko | 2011-08-25 13:12 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite