人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

痛みをたくさんはらんだ時代を懐かしむ

痛みをたくさんはらんだ時代を懐かしむ_d0065558_20395070.jpg今年も、もうすぐサロンコンサートの日が来る
アーティストから届いた伴奏用楽譜に、
加藤登紀子の「時には昔の話をしようよ」という ジブリ映画・紅の豚 で使われた曲の一部がくっついてくる。

ああ、この曲好きだったな、と思い出し聴きたくなって、youtubeでさがす。

そうして、さくらんぼの実る頃(これも紅の豚で使われている)にたどりつく。

加藤登紀子がインタビューで、
「パリコミューンで自由を求め民衆がたちあがり戦った時代、
全力でかけぬけた時代、
ロマンを追いかけていた時代、
傷ついた思い出がいっぱいある、

そんなことをいとしい、
とおもう気持ちをいっぱいためて、宮崎さんはこの映画を作ったんだなぁ、と思います。」

と話している。


傷つき、心や体が引き裂かれ、体中から血がふきだしたことですら、

なつかしく、
いとおしく、いとおしく・・・
加藤登紀子の温かみをもった声のように、
心おだやかに、遠目で思い出せる時がほんとうにくるのだろうか?


時がたつのをまっているうちは、 いつまでたっても傷がいえる時がこないように感じる。
この痛みが永遠であり、世界のすべてのように。

でも、たってしまえば
その時代が 自分の中で「過去」になることが出来る時が訪れたら、
それが、あたかもついこのあいだの出来事のように感じ

あのとき 必死で戦った 
あのとき 全力で生き抜いた
全身全霊を傾けて生きていた

そんな自分を 目をほそめて、いとおしく思い出すことができる。


自分を苦しめた、自分が葛藤し、戦っていた苦味も、すっぱさも、辛さも、
すべてを許し、受け入れ、
思い出せば、飴玉を舌の上で転がしながら味わうように、楽しめる。


全力で生きたからこそ。

あの時自分はあれ以上がんばれなかった、
あれが私のできたベストなこと、
そう あの時の自分のすべてを受けとめることができるだろう。

そして、目を細めて昔を思い出しながらも
全力でいきているこの瞬間を、また思い出すひがいつかやってくる。




音と色をつかったカウンセリング・一人ではできない深い自分の心との対話のプロセスのご予約はこちら
うつ・虐待・摂食障害・妊娠や結婚・喪失・人生の大きな決断をまえに迷ってたり体調を崩されている方・不登校などのお子様をもつ親御さん などのために
by totoatsuko | 2011-04-07 01:36 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite