人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

ひと

ひと は やっぱり総合力 じゃないか、って思うことがありました。


とても魅力的なひと
とてもクリエーティブなひと
精神的にとても豊かなひと
ひととして成熟できるひと
その人でしかできないことを成しうるひと

何か一つのパーツの能力・機能が飛びぬけていたら、
他の部分が相当能力が低くても、人 としておかしな人でも
ほんのほんの一握りのひとは、アーティストとして、あるいは職人として生きていけるとおもうし、
一見とても魅力的に感じると思うけれど

たくさんの時間をともにすごしたり、心を許せる仲な場合、
その人と信頼関係 だったり、思いやりあえる気持ちだったり、コミュニケーション力、相手をきく力だったり、

そんな 一見基本的なことだけど、コンスタントに誰に対しても出来る、というのだって、
それは、目に見えにくいし、尺度ではかれないものだけど、

尺度で測りやすい、例えば
お勉強ができたり、
社会的に何か結果をだす、

ということと同じくらい

ひととして、この社会で人とかかわりながらいきていく上で、
すごく大事で、ステキな要素だとおもいました。




音と色をつかったカウンセリング・深層心理プロセス

うつ・虐待・摂食障害・妊娠や結婚・人生の大きな決断をまえに迷っている方・不登校などのお子様をもつ親御さん などのために
by totoatsuko | 2011-02-26 11:32 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite