人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

太極拳 -ぶれないこと

NYにいるとき、中国人が太極拳をしているのを、よく公園でみかけた。
すごくゆっくり動いていて、なんだか特別な空気をかもし出している。

誰かに、ゆっくり動くってことは、実はすごく筋肉をつかっているので、いい運動になってるんだよ、と聞いたことがあった。その後きになりつつ、放置。

しかし、最近近所に太極拳のクラスをみつけ、最近からだが痛かったりもして、クラス体験に行ってきました。
太極拳は、いってみればダンス、というか踊りの型で、もともとは武術からきている。だから、ひとつひとつの動き、型には意味がある〔守る、相手を払う、突き飛ばす、引き寄せる〕という説明。いい運動、をはるかに超える奥深さ。

それから、実演。
例えば、胸のまえに手を組んで突き出した腕を右へまわす動き。
例えば、あたかも左手と右手で相手のうでをつかんでいるような左前に突き出した型から、両方の腕が右下へ自然に流れていく動き。

自分の突き出した腕に、クラスメイトの手・腕をのせてもらい、それに向かって動かす。
体の中心がしっかりしてなくて、指のさきっぽまで気が通っていなかったら、
自分の腕にのっている相手の手を力で動かそうとする感じになり、
相手はびくとも動かないどころか、すごい抵抗を感じる。

しかし、自分の中心がしっかりぶれなくて、体全体が一体となってすこし体を動かしたら、
私に手をのせていた相手が、あっちのほうまで飛んでいった。

逆に、私が手をおかせて貰って、一つの型の動きをしてもらったら
力ずくで飛ばされた、とか、押された、とか、接触面が痛かった、というかんじでなく、

いうなれば、自然と体の流れが自分の体に伝わってきて、止まっていた自分の体が動いた、という感じ。

中心がしっかりしていて、気が通っていて、ほんの少しだけ体を動かすと周りのものがものすごく変わるって、
ドラゴンボールを思い出す。
あるいは、カンフーパンダ〔アニメ映画〕のシーファー師匠の指一本かざすだけで相手の命を射止めることのできる技。

ぶれないでいるって、ことだなぁ、そう思った。
しかも、中心がぶれないでいよう、って意識したら、
体に力がはいってかえってフレキシビリティーがなくなったり、
力で動きを無理強いしてしまうのだ。

日常で、自然体でぶれないで生きるということ。
それはとても自然にみえるのだけど、相当な現象なのだと、
太極拳体験クラスで思う。

それと同時に、自然体でいれば、中心がしっかりしていさえすれば、
肩に力を入れなくても、何かを頑張って変えようとしなくても、
おのずと道はひらける時は開く、
おのずと自分自身が調整され、まわりとの調和も生まれ、自然に流れが発生する
ということも再確認することが出来た。
by totoatsuko | 2010-06-05 14:19 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite