人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

刺青の方、お断り

刺青の方、お断り_d0065558_15214026.jpg刺青の彫り師について読んだ。
その人の仕事に対する哲学や、彫る図柄に対する深くて豊かな理解。
何より、Tatooと違って、日本の伝統文化を継承しているというプライドを持っている。
お洒落、でするのとは、気合の入れ方が彫り師もクライアントも違う。

仕事に対するプロフェッショナリズム、その刺青を入れる、ということへの意味合い、
など、なんとなく世間一般にあるネガティブな印象を受け流しながら、とくに疑問を感じて調べたりしたことがなかったが、いままで気にもとめなかったことを知って感銘を受けた。

全身に渋みがきいているもののカラフルな伝統図柄が彫られた体の写真は圧巻だった。

それでふと、温泉などでよく見る「刺青をいれている方はご遠慮ください」という文句を思い出した。この文句は、プールではみかけない。何故温泉はダメでプールはOKなのか?)¥

溶け出してお湯が汚れるわけじゃないし。
見慣れてないから、すごいのやってる人がお風呂はいってきたらびっくりするかもしれないけど、見慣れてないから、というのが理由なら、どんどん刺青入ってる人に入ってもらって私達が慣れればいいわけだ。

刺青は、その人と共に生き、死とともに消える、という特異な性質をもった美術なのだ、という文句にうなった。
by totoatsuko | 2009-08-14 15:27 | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite