カウンセリング@代々木上原・音楽療法・心理療法 GIM

totoatsuko.exblog.jp ブログトップ

甘い毒はいらない

d0065558_17035979.jpg
見せかけじゃなくて
本質的に 必要な変容をやりきるための
脱皮する過程の苦しみは 苦しいけどやりきりたいと思う

甘い毒はいらない
その場だけ 一時的に嬉しい気持ちにさせるもの
本質的な所では自分を蝕むもの

そんなものいらない

例えば、気分転換や楽しみのためのお菓子。 
添加物を使ってない 体に毒ではないものでも 美味しいものはたくさんある。
毒がないと美味しくないのではない。

毒がない行為、毒がない恋愛、毒がない友人・親子・夫婦関係でも
自分を蝕むものでなくても
楽しく 刺激的で 充実したものでありうる。

ちょっとした毒だから大丈夫 死なない、
それくらい解毒できるし
それよりも ポジティブな側面の方が大きいから。

ほんとうにそう? ほんとうに大丈夫? 解毒って思ってるほど簡単?
他に選択肢がないと思い込んでるから そう自分に言い聞かせてるのではない?
本当にその食べ物、その関係、その行為がないと 生きていけない?

もっとヘルシーな生き方って あるんじゃない?

気を紛らわして その時だけの快楽や欲求をみたして現実逃避しているうちに
現実にある 自分にとって大事な物を失ってしまう。
時間はどんどん すぎていく。

誘惑 甘え 惰性 怖さ 悲しみ ・・・
現実を一時的に見なくて済むようにする手段は あふれんばかりに提示され
自分は取り込まれそうになる。

大事な物は ここ にあるのかもしれない。
どこかに探しにいかなくても 他の誰かに満たしてもらわなくても
自分の捉え方と感じ方が変われば 
心の構造が変われば 
目の前にあるもの 
あるいはすでに自分の中にあるもの すでに持っているもの価値を知り 
大事にすることができるかもしれない。 


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   


幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


[PR]
# by totoatsuko | 2016-12-06 09:03 | Trackback | Comments(0)

音楽とアートをつかった心理療法体験ワークショップ


音楽とアートをつかった心理療法体験ワークショップ を 東京・代々木上原にて12月に行います。

日時:
12月17日(土)10-13時
12月18日 (日)10-13時

参加費:各回5000円 (両日参加の方は9000円)
定員:6人


Bonny Method Guided Imagery and Music の技法を、グループセッティングに適応させたものを体験していただけます。


音と色、曼荼羅の理論 をつかってグループワークを行う中で
自分が気付いていない行動パターンや思考パターンに出会い
自分に対する理解を 音や色を使って深める体験を行います。

こんな人に
・音楽療法士さん、カウンセラーさん、など、人の心を扱う分野を専門とされている方
・自分の無意識にあるものを 音やアートをつかって表現してみることに興味がある方
・学校・職場。家族等、人との関わり方に難しさを感じている方
・グループダイナミックスの扱い方に興味がある方
・個人セッションに興味がある方


場所の詳細は、お申込み完了後ご連絡致します。

質問等は letsmusicingATgmail.com まで。(ATを@に変換してください) お申込みの場合、メールのタイトルを GIMワークショップ とし、お名前とご住所をそえてご連絡ください。


2日とも、内容は大きく変わりませんが、
2日続けて自分のテーマと向かい合うことで、自分との対話をグループというセッティングの中で深める事ができます。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   
幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。



.
.
    

[PR]
# by totoatsuko | 2016-12-04 06:12 | Trackback | Comments(0)

怒り からは何も生まれない

d0065558_10475558.jpg
相手に 状況に 社会に 腹が立って 
それで 相手に怒りをぶつけても 何も生まれない。

生まれるのは 憎しみか 恐怖か 
怒りの増幅か連鎖か そんなもの。

痛みを感じて 泣いて 自分を痛めつけた対象を責めても 
痛みは真には消えない。 

責めるプロセスで、自分の注目点が一時的に痛みから怒りへ移行しているから、痛みが消えたように感じる。
でも、真には痛みは消えていない。
痛くて辛かった経験を、自分にとってなにか他の色合いに変えられるのは、自分自身 その人でしかない。

痛さを痛感し その痛みの苦しみを真に味わったなら
同じ痛みを自分が再びかんじなくてすむよう 
仲間が 世界中の人が そんな痛みを感じなくて済むためへの貢献を
その痛みの痛さを真に知っている者だけが出来うることを
おしつけではない形 で実行する糧に ”痛みの経験” はなる。




音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   


幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


[PR]
# by totoatsuko | 2016-12-03 00:10 | Trackback | Comments(0)

音楽心理療法 カウンセリング 体験談 3

音楽心理療法の体験談 許可をいただいて 掲載します。

言葉だけで行うカウンセリング・心理療法と異なり、
音楽心理療法・Guided Imagery and Music (GIM)は、そのセッション中に体験する ”イメージ体験” (自分の無意識で感じてることを変遷意識状態で体験し、気づく)”非言語体験” が、心の変容のプロセスを力強く推し進め、サポートしてくれます。

この体験談は、セッションを継続中、中断後に何度か私とやりとりしたメールを時系列に掲載しています。
少し長いですが、セッションとセッションの間に、心の中でどんな変容が起きていったかが読み取っていただけるかもしれません。

実際セッションを体験したことがある方は、より深いレベルでこの文章を読んでいただけると思います。

原文から、一部読みやすいよう・個人が特定されない形に編集したものを、時系列で掲載しています。
***

7月10日
篤子さん
こんにちは。

先週木曜日の午後に、カウンセリングをしていただいたSです。
お時間を作ってくださり、どうもありがとうございました。
あれから、8日が経ちました。

あの日の帰り道から、後3日間、カウンセリングの時間に自分の中から出てきた言葉と、描いた絵を見て感じたこと、篤子さんからの言葉の幾つかや、あのとき流してくださった曲の、印象に残っている部分、様々が頭の中を埋めるような感じで日々を過ごしました。

一カ月後に予約をさせていただいたけれど、やはり、もう少し早めたいと、思って、焦ってメールを作成していた自分がいました。
はっと我に返って、
『もう少し落ち着こう』
と手を止めました。


それから5日たって、自分を振り返ってみると、『溢れてきているものを止められなかった』という印象があります。

溢れるものを絵にしたいと、そういう時間を欲していました。
1人で静かに過ごす空間がみつけられずに日が経ち、昨日、色鉛筆を買い、帰りのバスの中で一つ描きました。
今日も、移動の電車の中で描きました。

絵の中の何かに気がついて、そこから自分の潜在意識の中の何かと結びつけられることは、2つか3つくらいで少ないのですが、
繰り返すことで、何か気づきがあるのかもしれないと思っています。

カウンセリングをしていただいてから、前より、彼との距離を快適なものに出来るようになれた気がしています。
なぜ、引きづられるような暗く重い感覚になってしまうのか、何がそうさせているのかが、
はっきりとではないですが、少し見えた気がしています。

まだ、先ですが、次回もよろしくお願いいたします。

S
-------------------
Sさん
メールありがとうございます。
自分のペースを大事にしながら、真摯に、ご自身と向かいあわれているのですね。セッションが、意味のある時間になってよかったです。

日にちを少し早める事も可能です。
以前お伝えしましたように、この作業に慣れていない特に最初の頃は、短いスパンでお会いする事が必要な場合がよくあるからです。

ご自身の心のおもむくように、どうぞ。

篤子
-----------------------
8月21日
篤子さん

おはようございます。
昨日は、どうもありがとうございました。

昨日までの3週間、自分の中で起きたことは、漠然と、良い変化として感じられていましたが、やはり、カウンセリングを受けることにより、その漠然としたものが明確になり、反芻したことで、自分の中に、これからの『自分資料』のように収納できた感じがしています。

S
----------------------
1月19日

篤子さん

新年のご挨拶が遅くなりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

前回、篤子さんが話してくださった、末期のガンのお母さんとそのご家族の話、ずっと言えずに過ごしてきた、核のところにある自分の思いを
状況は全く違うけれども、私も彼に伝えるべきなのかもしれないと、感じました。

彼の病状が悪化することや、核心をついたところで自分たちの関係が崩れていくかもしれないというのが、怖くて、
遠巻きからしかアプローチできず、やり過ごしてきたところを伝えようと思いました。

表面の部分では、日常を平和に保てているけれど、その奥に潜んでいるところに、踏み込んだら、この関係はダメになると考えていて、
大事な事を意識しないように、見て見ぬ振りをしてきていたように思います。

その状況を続けていたら、私が求める未来に辿り着くことは出来ないし、
本当は、今の2人の関係にも満足しきれていないということも、解消しないまま、ただ時間が過ぎていく、自分が消耗していくと思いました。

私の思いを全て伝えたところで、彼や、彼と自分との関係がどうなるかは分かりませんでしたが、
カウンセリングから帰って、あの日のカウンセリングでのイメージの話から、自分の今の思いを全て伝えました。

セッションの中でみたイメージの あの砂の中での息苦しさも、
イメージの中で 彼がお父さんの手を手放した時のあの開放感 は自分の事なのかもしれないということも、
私が求めるコミュニケーションの形と、
病気の症状のせいであろうとも、それが彼が表現するコミュニケーションの形であり、
その2人のコミュニケーションの形が合わないのであれば、
その関係では2人での将来は考えられないし、諦めたい、ということも。

もう戻れないけど、本当は、出逢った頃の、良い距離感を保ててた私達の関係に戻りたいと考えていることも伝えました。
彼と出会うまで、お付き合いしていた人たちとは、いつも私の依存がキッカケで転がる様に崩れていくことばかりで、それが自分でもコントロールできず辛かったこと。彼とは、お互いに自立した状態で快適な関係をこの先も続けていけると感じていられたこと。
今は、主に彼の方が自分に雪崩れ込むような状態で息苦しく、自由になりたいということ。

自分の中で、『言ってはいけないこと』の箱の中に閉まっていたものを全部出していたら、涙が止まりませんでした。

彼は、驚いていたようでした。
色々と聞かれたので、
「楽しいけど息苦しいし重たいし、家事は殆ど私がやってて疲れるし、前みたいに、体力的にも精神的にも時間的にも、自由に動けなくなってる。お互いに自立した生活と関係を築きたい、それが私の理想です。」 と伝えました。

その場で、結論が出るということは無かったのですが、
その後、彼の心に活力のようなものが戻ってきている感じがしています。
会話が楽しくできる日があります。
彼が酷い状態の日には、コミュニケーションが取れず、そこは相変わらず、私の中にフラストレーションが生まれますが、
最近、『今はそういう時なのだ』と、少しずつですが納得できるようになってきました。

年末年始、一日中仕事という日が2週間続きましたが、彼がほぼ毎日欠かさず家事をやってくれて、助かりました。
彼なりの、自立を試みているのだと思いました。

また少し、彼と自分にとって必要な距離が作られてきた感じが、今、しています。

ただ、病気の彼に、全てを伝えた後に気がついたのは、カウンセリングの初めの方で篤子さんが仰ってた、『ほくろ』のことでした。

私は、彼の病気の特徴を受け入れられないんだと思いました。
受け入れられないことを、今まで受け入れないように避けていたということに気がつきました
気がついていたけど、自分で認められなかった。そこに、『受け入れられない自分』と、ハンコを押した感じです。

この年末に、彼の薬が減り、少し不安な日々が続きましたが、
その間も、カウンセリングで学んだ、様々なことを活かせているように感じています。

自分を大事にすること。
自分が健康であること。
自分のせいで病気が悪化してるとは思わないこと。

そういうことを基盤にしていると、
冷静にいられる自分を感じます。

この関係に、可能性を感じている自分もいて、2人の関係が成長しているように感じる自分もいて、
たまに自由になりたいという自分もいて、渦巻きの中にいる感じがあるのですが、、、

一旦カウンセリングでのプロセスを終了するにあたって、
カウンセリングで篤子さんからいただいた、たくさんの言葉や、学ばせていただいた物の捉え方、考え方を活用して、自分で判断していくこということをしばらく続けてみようと思っています。

S
-------------------------------

Sさん

シェアリング、ありがとうございました。

いろんな事が自分の中で起きていて、
ご自身の行動も変化してきて、それを感じながらしばらく自分自身でマネージしてみようとしているんですね。

心から応援しています‼
穏やかで自分がナチュラルに自分らしくいきられることを祈っています。

篤子
---------------------
篤子さん

どうもありがとうございます。

年末年始で、今までの学びが何処かに忘れてきてしまったように、自分がブレる時があって、『あ、いけない!』と思い直した瞬間がありました。それでも、思い直せた事が自信になり、1人で頑張ってみようという気持ちになりました。

本当は、こうして一旦、自分自身で取り組んでみることで、また、渦の中に埋もれていくかもしれない予感もしていて、少し不安でした。
なので、篤子さんが、応援していますと言ってくださったこと、連絡してくださいと言ってくださったこと、すごく安心しました。どうもありがとうございます。

この音楽心理療法に巡り会えたことに、本当に感謝しています。
ずっと、自分では解決できなかった、感情のコントロールできない部分が、何故なのか、どうしたら良いのかを知ることができたのは、セッションでの経験のおかげです。
まだ三十数年しか生きてませんが、この夏から冬までの篤子さんとのカウンセリングの時間は、
ここまでの人生で、すごく大きな変化が自分の中に起きた時間でした。
今までの自分から少しずつステップアップできて、自信が持てて、快適に生きられている感覚を得られています。

自分1人では、解決できなくなった時、また、ご連絡させていただくことがあると思います。
その時は、どうぞよろしくお願いいたします。

S
------------------------
10月10日

篤子さんとのカウンセリングを一旦終了してから、もうすぐ数年経ちます。

あれから、自分の中では様々なことがありました。表立っては、特に、人間関係に変化はありません。

私の中では、他者と向き合う時の、意識の持ち方が変わり続けているのを日々感じています。
今まで、自分を評価してもらうことばかりを潜在的なところでは考えていて、実は、関わる相手のことを見ていなかったなと気がつきました。『人』だけではなく、社会全体に対してもそうだったように思います。
よく絵の中に描いていた、鳥かごの中の鳥は、『外』とのコミニュケーションが取れない自分を表してもいたのかな?と感じます。

それ以外にも、気づくことは幾つかありました。

例えば、最近のことだと、、、

と、文章にしていたら、ものすごく長くなってしまい、その話を書き始めたら、
頭の中で、次から次へと話が派生していき、収まらなくなってしまいました。

(中略)

篤子さんがピラティスを始められたこと、存じておりました。
私も、このところ、時間に少し余裕が持ててきて、お休みしていたピラティスを再開しました。
やはり、ピラティスは、とても面白いです。

ピラティスも心理療法も、自覚していく作業も、変えていく作業も、とても辛く苦しい時がありましたが、
篤子さんや、インストラクターの導きにより、そこを越えられた時の、快適さを知る事ができました。

こんなに長い間付き合ってきた自分の体なのに、知らない部分がたくさんあることに気付かされます。
知るほどに、より快適な方へと、体の扱い方を変えていける自分がいます。


私にとって、篤子さんのカウンセリングとの出逢いは、自分を変えていくことのできた大きな出来事でした。

カウンセリングは、ある時が来たら、人は皆、受けた方が良いのではないかな?と感じています。

たくさんの方がカウンセリングを受け、自分の心と向き合うことができたら、
もっと、人間関係は、スムーズになるのではないかなと思います。

S
---------------------------

音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   


幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-27 16:24 | Trackback | Comments(0)

数年、数十年かけて症状を進行させる 習慣的思考と行動

d0065558_19102001.jpg
高血圧、
糖尿病、
骨粗しょう症、
背骨が変形する側弯症

などと診断されてたら、
それらを “風邪” を治すように治療はできない。

その症状(コンスタントな痛みや、しびれ、不快感 めまい、等)とよりそって生きていくために、
それ以上症状を悪化させないために、生活習慣や食生活を変える指導をされる。
その年になってがらりと数十年積み重ねた習慣を変える事は、精神的にもそうとう負担だ
元気な時に変えるのとは 状況が違う。

若いうちは、上記の症状について知識を持っていても その深刻さは実感するのは難しい。
明日、1週間後、死ぬ、耐えられない痛みが生じる、と宣告されているわけではないから
危機感は全くない。

むしろ、好きな姿勢をとって、好きなものを食べてきたら、
それで病気になっても、死ぬことになっても本望だ、と断言できる人もいる。
けっこう、気軽にそういうセリフを言っている人は多い。
たぶん、知らないから? たぶん 想像つかないから? 
そうなった時の辛さ、怖さ、身体的・精神的な不自由さを。

逆に、自分を大事にして生きてる人に、
我慢していきてて、制限が多くてかわいそうだね、という憐憫のまなざしさえ投げかける人もいる。

ヘルシーに生きる事が 自然体で出来る事だとは想像もつかない人が多い。
生真面目で、我慢続きで、不自由で、色味がなくて、味気なくて、つまらない生き方だと思っている人もいる。
ワル的なスパイスがないと人生つまらないよね、とか
そんな狭い世界で生きてていいの? みたいな。

いやいや、いいものの中にも あふれるほどに選択肢はあり、
”自分にとっていいものをスパイスに感じられる自分" であれば 毎日excitingでありうる。

自分に悪いものを そもそも嗜好しない、望まない体質、受け付けない体質であり心理状態であれば、
巷に溢れている情報、商品、サービス、

これまでの思考パターン、行動パターン、社会的、文化的な”常識”
 
などの中で自分に必要ないものは、自然と自分の選択肢にはならず
本当に好きなものだけと深い創造的な関係を築くプロセスを楽しんで いくことができるのではないか?


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   

個人セッションの体験談↓

1 http://totoatsuko.exblog.jp/15128616/

2 http://totoatsuko.exblog.jp/23631344/

3 http://totoatsuko.exblog.jp/23651769/


幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-26 09:32 | Trackback | Comments(0)

カウンセリング 音楽心理療法 体験談 2


11回のGIM (Guided Imagery and Music) の 個人セッションを振り返って書いてくださった体験談、許可をいただいてシェアします。

****

「苦しいものを自らが生み出して自らを苦しめていた。過去からの体験と、そこから生まれる妄想で。」

自分を大切にして、ヘルシーにして、そして周りを、子供たちを愛する。
そんな私を侵害してくる人には、NOと示し、必要があると判断すれば相手に理由を説明する。

いろんな変化を感じるようになった。
今まで付き合っていた人たちに対し、居心地の悪さを申し訳なさや嘲笑なく、すっと感じられるようになった。相手にその意思を示すことにも抵抗がなくなった(示し方もケースバイケースでやれていると思う)。

いろいろそぎ落としたい、ひとまずシンプルになりたい、という気持ちが生じてきている。

夢うつつのような体験、イマジネーションを大切にしたいと思うようになった。
無意識を大事にしたいと思うようになった。


無意識を浮かびあげる体験、そしてそれを見ていく体験はすごいものでした。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   



幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


.
.
.
    

[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-21 15:16 | Trackback | Comments(0)

理想化

d0065558_14312432.jpg
誰かを理想化する
誰かに理想化されてる

ちょっと危険なサインかも もしそれが自分の日常を占める”人間関係”の中で起こっていることなら。

キャーキャー言われて ちやほやされてて 喜んでる場合ではないかも
相手に 自分のニーズを満たすだけのために使われてるだけかもしれないから。

言葉通り 自分の ”理想” を 相手が持ってる要素を利用して 投影して
理想に出会えた と錯覚しているだけだから
ほんとうにあなたの事をよく よく よく知って 好き! 素晴らしい! と言っているわけではないかもしれない。

ありのままの相手と リアルなつながりを築いていく場合 
相手を ”理想化” しているスタンスでは うまくいかない。

相手の本質をみることに目をそむけているから。
自分の本質をオープンにせず、自分の心理的ニーズが編み出す ”自分の理想” と触れてるだけだから。

深いつながりは紡がれていない。

理想化した相手とは 大体のところ 
理想の人は自分の上に置き、自分はその人の下である という無意識が働いている。

対等ではない関係性には 必ず歪みや苦しさが生まれてくる。

アイドルグループにキャーキャー言ってる
アイドルに自分の理想を投影して楽しんでる分には害はないかもしれない。




幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ 
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session
についてはコチラ   
.
.
    



[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-18 10:30 | Trackback | Comments(0)

自分に対する支配力を持たせない

d0065558_14231721.jpg
あの人がこう言った

自分はなんてダメな人間なんだろう
あんなひどい言い方して あの人のせいで 凄く傷ついて立ち直れない

そんな風に ”自分で” ”他者に投げかけられた言葉や価値観や態度を使って” 
自分をダメにしたり、自分の行動を制限しているのは ”自分” なのだ。


例えば
自分が深く信仰する神様が 言った言葉
親が言う言葉
小学生が 大人の自分に言う言葉では
自分の心の受け止めかたが全く違う。

全能の神がおっしゃられていること 親(その人の親との関係が反映されますが)が言う事・・・ と受け取るのと
まだ成長過程で他人の言葉を借りて言っている小学生の言葉 では 自分にとっての重みが違って当然だ。

それは、自分がその言葉に重みを与えているからなのだ。
自分が、どのくらいその人物から影響をうける状態に 自分がしているか、なのだ。

神は絶対だ、親のいう事は正しいものだ、等 無意識に相手を 自分の上においていて、
その上の立場の人が言う言葉は 自分を潰すような内容でも 真摯に受け取っている場合があり
結果 心が蝕まれたりしている。

同時に、みずしらずの小学生の言葉には、自分の中で何も重みを感じないから
単なる子どものつぶやき としてパーソナルには受け取らないでいられる。
無知が故に、未熟さがゆえに、そんなことが言えるんだね、と。

発言者が 神であろうが、小学生であろうが、上司であろうが、教師であろうが、親であろうが
その言葉を ”自分が病んでしまうような受け取り方をしない” 選択ができたら
心は少し楽になるかもしれない。

”その言葉が ”絶対” であるように その言葉に力を与えているのは 自分自身なのだときづけば
そんな受け止め方をする自分 を変える一歩を踏み出せるかもしれない。
自分の無意識の受け止め方のパターンを本質的に変えるのは大変な作業だが、
少なくとも セラピーの場では可能だ。

神の言葉であろうが、親の評価であろうが、上司のコメントであろうが、自分を病ませる方向で受け止めるべきではない。

その人はそのように受け止め、そういう言い方を自分にした。ピリオド。
その言葉を自分の中で反芻して、自分のムードをコントロールさせてるのは紛れもない自分である、ということ。

自分がとても大事に思っている相手からひどい言葉や評価を浴びせられたら
それはそれはものすごい打撃を受ける。当然だ。

自分の中で、相手の存在が大きければ大きいほど。
自分がそれまで 相手の言葉に価値を見出していればこそ。

だからといって、その人のすべての言葉に自分の心を翻弄させなくてもよいのではないか?
翻弄されたら、もしかしたらその言葉の内容に有益なものが含まれていたとしても
それらを抽出し自分なりに消化することなんてできないし、
よりよい自分になるためのチャンスだって失われてしまう。


無意識に 誰かの支配力を自分の中で増幅させてることがある。
自分を苦しめて張本人は、自分であること。自分で、他者に自分を支配させていること。
そういう事にきづいて、やめる事ができたら、自分の人生を自分の手に取り戻せるかもしれない
その変化の過程を完遂するのは とても大変なプロセスではあるけれど。



音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session についてはコチラ   


幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。

    

[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-16 09:01 | Trackback | Comments(0)

Music together 2017年 冬学期 代々木上原クラス

d0065558_14155015.jpg
Music together 2017年 冬学期 代々木上原クラスの日程詳細が決まりました。

場所:代々木上原駅付近
日時:日曜日 9時半~・ 10時半~ 各回45分セッション 
(日程の詳細は以下)計12回

1学期 参加費:29000円 
8か月以上のご兄弟 25000円 
(秋学期の教材1家庭1セット、マクロビ スナック付き)

ご両親、祖父母様の一緒の参加、歓迎です!

初日:1月8日
最終日:3月26日

今学期は、上記の期間でクラスがお休みの日曜日はありません。 

お問い合わせ・無料体験 お申込みは letsmusicingATgmail.com 灘田 まで。
(ATを@に置き換えてください)

Music together について過去の記事
単発ではなく学期を通して参加する理由

私が娘と参加したmusic together体験感想文

music together がいい! と思う理由

Music Together本部のHP



幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session
についてはコチラ   
.
.
    

[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-14 14:17 | Trackback | Comments(0)

そよ風 か 突風 か

d0065558_13532128.jpg

ある出来事があったとき、
自分は突風に吹き飛ばされ、居た場所から離れざるをえず、風に翻弄されてる紙屑のように感じるか
同じ出来事を そよ風 程度に感じ、自分の在り様が大きく風に影響されな岩のような安定感を感じるか

それは自分の心の在り様が

紙屑のような軽くて薄くてもろいのか 
大きな岩のように 頑丈で重みがあって質感があるものか 

という風に例えることができる。

それを困難 と感じるか ちっぽけなもの と感じるか。

それは、自分の心の在り様しだいなのだ。

ある事で、大慌てしたり、自分や相手をひどくせめて取り乱したりしているときは
当然 その出来事が自分に手におえないスケールのものだから。紙屑にとっては おおごとだ。

でも、同じことが起きても、自分に本当の意味での自信があったり、自分の器が十分なおおきさだったら
おおらかに 自分の世界をかき乱されることなく 対処することができる。
岩はちょっとやそっとの自然災害では壊れないし動かされない。

同じ処理能力や経験値や知識があっても
心が不安定だったら 自分が持っているものを十分に利用できず 実力を発揮できないだけでなく
自ら嵐に巻き込まれていく選択をしていく場合もある。

自己肯定感 self- affirmation 
自尊心 self-esteem

そういう要素が自分の中で成熟しつづけることは、
自分を生きやすくしてくれる。

生きていると、次々と新たな困難がふりかかってくる。

自分のそれまで培ってきた自己肯定感や 自尊心 は、その都度 挑戦を受け、試される。

初めてのタイプの風は嵐のように感じ 翻弄されるかもしれない、持ちこたえる事ができるかもしれない・
様々な心の揺れ を”経験”し そこから ”自分の今の状態” を学び、心を成熟させ続ける事ができたら
大抵の事は そよ風 に感じられる心への成熟させる事ができるのではないだろうか。


幼児のための音楽クラス Music Together @ 代々木上原 無料体験 受付中。詳細はコチラ  
マクロビおやつ付き。お問合せは letsmusicingATgmail.com (ATを@に置き換えてください)迄。


音楽とアートを使う 心理療法・カウンセリング Guided Imagery and Music (GIM) session
についてはコチラ   
.
.
    

[PR]
# by totoatsuko | 2016-11-14 14:09 | Trackback | Comments(0)
line

音楽療法士(GIM)のつれづれ


by totoatsuko
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite